スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ここ最近のまとめ

こんばんわぁ・・・なんだか、雨がよく降っている新潟です

えっと昨日のマンデーの結果報告が遅くなってしまって、ごめんなさいです

雨の中の試合だったので、部屋に帰ってきて、完全に爆睡でした



スコアーとしては最低でした、、、恥ずかしながら7オーバーの79です。。。

でも確実にスタッツも上がっていたし、前回書いたように感触が確かな感じだし、

何よりも・何よりも、あれだけ悩んでいたアイアンが出したい所へ出したい高さで、

打てるようになってきていて、それが試合中に出始めていて、

ここ最近バーディーチャンスがなかったのに、結構増えてきました

昨日の雨の中の試合っという事もあって、今日はのんびりしてようと思ったのですが、

今週もウェイティングをしている事もあり、いい感触を確かめたくて、

結局コースへ行き、今日もたくさん練習してしまいましたぁ~

そして日々、いい感じになっていくので、余計に楽しくて仕方ありません



不安が確信へ変わってきたので、なぜこの冬に調子を崩し、ここ最近まで立ち直れず、

突然良くなったのかを書きたいと思います (←企業秘密なんですが。笑)

私は去年1年、結構全体に調子がよかったのですが、みなさんもご存知の通り、

2010年からの溝規定により、私達プロゴルファーは、25度以上の物に関して、

新しいクラブに変えなくてはなりませんでした

そこで私はに今シーズンに向けて、試打を重ねて、良かれと思って新しいアイアンに、

今まで使った事のないシャフトを挿しました

それをアメリカでのオフトレ出発ぎりぎりに出来上がり、それを持ってアメリカへ

そして新しいアイアンを初めて向こうで打ってのですが、

良かれと思って挿した新しいシャフトが全然合わない、、、最悪の事態でした

アメリカに居た私は、自分に合わないクラブのまま、直す事も出来ず、

数ヶ月打ち込んでしまいました・・・結果は言うまでもなく、

みるみる間にスイングが崩れ、調子はここ数年にない最悪なままのシーズンインです



調子の悪くなった原因は、大きく3つありました

①つ目は、その合わなかったシャフトが、私の思っているよりも、

かなり右へ出てしまう為、わかっていても、無意識に無理矢理フェースを返して、

真ん中へ戻すという癖がついてしまった事。

②つ目は、私はトップの高さとバックスイングのシャットが嫌いで必死で直していて、

いい高さとスクエアフェースにあげられるようになっていたのですが、

そうすると、どうしてもダウンスイングへのイメージが出ず、

上から打ち込むどころか、下からかち上げて、さらにフェースを返す癖が入っていたので、

球は、すべて大きく左へ曲がる球ばかりになってしました。

そして③つ目は、カメラで撮っても原因はわかってるんだし、

シャフトを戻せば、すぐに治るだろうというよくわからない自信です。

今、思いかえせば、この3つ目が、最大の原因だったと思います。。。



全米予選に行く前、日本でゴルフを見てもらえる機会がありました

今の現状を知っていて言われた一言はというと、、、

【ここ数ヶ月、良かれと思って直していた事は、へたくそになる練習だったね】

っと言われました、、、さらにこう言われました。

【綺麗なスイングにと思って直していても、他の人が見た所で、変わって見えて数センチ。

それなら自分がいいイメージで打てるバックスイングのままの方がいい。】

っと言われました・・・【たしかにっっっっ】っと、はっとさせられた言葉でした



そしてアメリカへ行き、到着したミネアポリスは雨が多かった事もあり部屋にこもり、

大きな鏡の前でシャドースイングを続け、カメラに撮り、ずっと考え続けました。。。

そしてちょっとした閃きがあり、帰りの飛行機の中でも煮詰めるように考え続けました。。。



シャフトを変えれば治るだろうと、そんな単純に高をくくっていましたが、

バックスイングの上げ方で、気になっているところがあったのに、

いい球を打ちたいという焦りから、そこはたいした問題ではないと勝手に決め付け、

インパクトの練習ばかりしていたのです・・・

でも色々考え原点に戻った結果、そもそも、その気になる点が直らないと、

思っているインパクトは出来ないっという事に気がついたのです。



今は気になる点をしっかり直し、自分の基本形(高めのトップとシャットフェース)を受け入れ、

自分の一番イメージの出るように打ち出したら、あれよ・あれよといい感じになりました



今、調子が上がってきたからこそ、気がつき言える事なんですが、

プロスポーツっというのは、非常に厳しく、残念ながら誰もプロセスは見てくれません。

ましてやスコアーカードには、どんな球を打ったとか、どんなスイングをした、

なんて書くところなく、数字が少ない方が上位です、、、

だからこそ、結果を出す事にあせっていたのかもしれません。

気がついて事があったのに、先を急いで見て見ぬ振り。

でもその焦りこそが、一番の遠回り・・・1段飛ばしの階段はやっぱりありません。

よ~くわかっていたはずなのに、それでも焦っていたのかも・・・反省です



っというわけで、ここ最近の不調も脱出しつつある私ですが、

今回もたくさん・たくさん勉強して、ちょっとは成長したかもです

ゴルフに限らず、焦る事は、人生すべてに置いて、遠回りなのかも

周りがなんと言おうと、けいこはけいこなのだから、自分の直感力を信じていきます(笑)

まだまだ成長過程な私ですが、これからも日々勉強です

みなさんも、何かありましたら、どんどん教えてください

そしていつも・いつも、本当に応援ありがとうございます

これからもがんばりますので、応援してください&よろしくお願いしまぁす
スポンサーサイト

Tag:にっき  Trackback:0 comment:4 

Comment

たー URL|頑張って
#- 2010.05.26 Wed01:22
日々、悩みながら頑張ってますねぇ。
そんな景湖プロを本当に心から応援しています。

雨の中、風邪引かないようにしてくださいね。
イシちゃん(^O^) URL|やる気!
#CX5fjf.c Edit  2010.05.26 Wed06:15
井上さん^^)

おはようございます♪

何事も自分に対して自信をもって取り組んでくださいネ!

Wedge URL|初めての胃カメラ!!
#- 2010.05.26 Wed07:08
おはようございます。
現在の貴女の“調子”からして、『+7』は意外で衝撃だったでしょうね。

スイング等、私がプロにどうのこうのは言えません。
ましてや、貴女にはこのシャフトが合ってる等も言えません。確かに自分には『合わない』と感じるものはありますが・・・

今までの試行錯誤が、新潟で良い方向に向かい始めたようです。
『直感』信じましょうよ。
何か景湖プロの『頑張ってるゾォー!!』伝わりました。
更新が無かったので心配しましたが、『強い景湖』を確認出来ましたので安心しました。

私も貴女のコメントで頑張れそうです・・・
実は、本日9:00『胃カメラ』初体験です。健康診断で引っ掛かりました。
さすがに落ち着いてはいるのですが(笑)。ちょっと心配です。
PARおじさん URL|まとめ ⇒ 飛躍
#- 2010.05.26 Wed21:38
いやぁ、長文で昨年からの経緯と心情がよく伝わってきましたよ。何が悪かった原因なのかも。
でもね、シャフトの件はともかく、何カ月もスイングを客観的に見てもらわないことにこそ問題があると思いますよ。
以前にも、常に戻れるスイングの座標軸をつくることが景湖さんにとっては必要なことではないかと申し上げましたが、今回の文章を読んで、より強くそれを感じました。
ひらめきゴルフで行ったり来たりはもうやめないと、進化は難しそう。今回のまとめと同じような内容はもう読みたくないですからね。
ご自分でもわかっていると思いますが、わからないようでしたら、過去のブログをもう一度読んでみてください。何度同じような自信とひらめきをもち、何度同じような反省をしているか。
また辛口なコメントになってしまいましたが、どうも景湖さんの性格も関係していそうなので、やっかいな気もしますが(笑)
QTの季節もそう遠くはないし、計画性をもって一段一段階段をのぼっていきましょう。
頑張って!


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
