スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

  極

え~っとこの間、【こんなにすごい日本人の方が、この地にいたの

っと書きましたが、今日もその人の所へ行ってきました

その人は40年以上も前からアメリカの地に来ていて、【居あい抜き】を極めた達人なんです

カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーさんが、

まだ映画俳優だった頃に剣術を指導して、いまだに仲良しのお友達だったり、

日本の皇太子の前で披露したりと、とにかくすごい人なんです

ぱっと見た感じ、どこにでも歩っているような普通の日本人の方なのですが、

指導を受けたり、お話している時の所々の気合いを入れた時の迫力は、すごいです



ちょっと名前をど忘れしてしまったんですが、世界が誇るゴルフプレーヤーの方も、

メンタル作りの為なのか、筋肉の使い方の為なのかはわかりませんが、

居あい抜きを教わりに来て以来、仲良しなのだそうです



どんなトレーニングをしているのかというと、、、秘密です

っていうのは冗談で、今はまだ初歩も初歩なんで理解しきっていません

でもようは普段しているトレーニングや練習は、どの面から見ても【動】の動きなんですが、

この方が教えてくれているのは動の中の【静】の動きの部分なんだと思います・・・

だからこの動き方やバランスはもちろんなんですが、

集中の仕方・気合いの入れ方、自分のゾーンへの入り方の部分がもっとも重要で、

学ぶべき所なんだと思って、取り組んでいます



ゴルフを始めるだいぶ前の話になりますが、週1回空手の教室をもっていた父親に、

私は、小さい頃からずっと空手を習っていました

この方の居あい抜きのベースが空手っという事もあって、ちょっと理解しやすい

小さい頃やっていた事って、体が覚えているもんですねぇ~足の動き方が同じ

っとはいえ、先ほども書いたように、これをどう理解し捉えて、

ゴルフに生かすかが、最大のポイントなんで、まだまだ勉強です&がんばります



今日は、今いる部屋のワイヤレスが突然つながらなくなってしまったので、

得意の電波ジャックしてます・・・(笑)

なので、そろそろ帰って寝るので、この辺でお開きします、、、おやすみなさぁい
スポンサーサイト

Tag:にっき  Trackback:0 comment:3 

Comment

feary URL|わかりますそれ
#- 2010.02.24 Wed22:59
西洋的なスポーツの動きとは違って、居合や古武道なんかの動きって静から動っていうか動かさずしてうごくっていうか????   うまく言い表せないけどそういう感覚ってすごくいいと思いますよ^^
 新たな発見の毎日、いい感じですね。ぜひパワーアップしたニュー景湖pで帰ってきてくださいね。
たー URL|うんうん
#- 2010.02.25 Thu07:08
居合い抜きとか、武道の部分での精神よく解ります。
「動」って部分は自分の感覚で動いたりしますけど、
「静」って、相手の呼吸とか自分の呼吸とか、
自然の中のパワーとか、自分の心を「無」にしながら
今まで出したことのない、パワーを引き出すっていうか
精神的な部分が強くなりますよね。

日本に帰って、すごいパワーアップした景湖プロを
楽しみにしています!
Wedge URL|呼吸(息)法??
#- 2010.02.26 Fri07:05
おはようございます。
良い練習出来ていますか?
私は大学時代に“動”の武道ではなく“静”の弓道をやっていました。
矢を放つ瞬間は、息を吐いた状態を保ったままです。
ゴルフなど“打つ”スポーツでも呼吸の中で、インパクトの瞬間は息を吐いてますよね。

一般的に、アドレス(息を吸いながら)からトップ(止めて)・・・切り返し(吐きながら)・・・インパクト・・・だと思います。
ただ、切り返しのタイミングでの“息”は千差万別だと思います。
全くの素人考えですが、インパクトで100%の力をボールに伝える“始動のズレ”が有るように思います??。
『居合道』の中にヒントが有ればと良いのですが。
それとゴルフで使う筋肉と違う筋肉も使うでしょうから、身体(筋肉)全体のバランスを保つたにも、良いトレーニングだと思います。
ガンバ!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
