スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

人間の五感

マンデイの結果を、すぐすぐUPしようと思ったのですが、

新潟から比べると、とても暑く、部屋に帰ってきて、バタンキューでした



え~っと昨日のマンデイは、96名参加して6人通過という狭き門で、

1アンダーのカウントバックの6名が本戦に通過しました

私のスコアーから言うと、37・38=75の3オーバーでした

敗因はというと、、、う~ん、実はたくさんありすぎて、ちょっと凹んでます。。。

ここ最近、ゴルフの調子が上向きだったので、ゴルフを楽しんで、

試合を楽しむ日々だったのですが、昨日は本当にストレスと苦痛の連続でした



先週のヨネックスのマンデイは、ショットが抜群だったのに、パターが入らず・・・

って感じだったという事は、書いたと思うのですが、昨日は違います

フェアウェイキープ率は、14ホール中10ホールだったのですが

パーオン率が、なんと18ホール中10ホールでした

さらに折角パーオンしたのに、3パットが2回ありました

ドライバーは決して飛ぶ方ではないですが、普段フェアウェイから外れないので、

自分的には、ドライバーも曲がっていたように感じますが、でもそれよりもひどいのは、、、

セカンドショットです・・・とにかく乗らない、乗らない

フェアウェイのど真ん中からの9アイアンやピッチングが乗らない。

ロングホールのサードショットの残り50ヤードが、バーディーチャンスにすら行かない。

本当に、セカンドショットを打ち終わるたび、イライラするどころか、

がっかり肩を落としてる自分がいました・・・その時点で、気持ちが負けていますよね



そしてそれに追い討ちをかけたのが、パターです

実は、昨日のマンデイ、パターを変えました

ヨネックスのマンデイで、あまりにもパターが入らなかったのが、悔しくて、

ヨネックスC.C.に残って、たくさん練習しました

練習器具を使ったり、仲間にチェックしてもらったり、使ってるメーカーの人に

相談したり、結果、、、パターのライ角に問題がある事がわかりました

自分が気持ちよく安定して構えられるアドレスをすると、

パターのヘッドの先端が浮いてしまうので、気がつかないうちに、

少しアップライトに構えていた為、安定したパッティングが出来ていなかった様です

だから自分の好きなモデルで、とても自然に構えられるパターがあったので、

それを練習し、昨日のマンデイに自信持って使いました

そうしたら、なんと予想以上の事が起きたのです

それは、今まで私が使っていたパターのインサート(パターのフェース面)は、

元祖ホワイトホットのインサートなので、とてもやわらかく、あまり音がしません。

でも今回のパターは、モデルや構え安さは、抜群だったのですが、

インサートが今まで使っていた物よりも、少し硬いツアーモデルだったので、

打った瞬間、今までより音がします・・・ここまでは予想済みでした

いつもより音がする事がわかっていたのに、試合になると打てない・・・

音がするから、いつもより強く打ち過ぎて、

オーバーするんじゃないかと思ってしまって、打てませんでした

その結果、ほとんどのパターがショートっという結果でした



ゴルフって、本当に不思議なスポーツで、ドライバー200y以上の大きなショットも、

カップの淵で泊まってしまった2㎝の小さいなショットも同じ1打です

ですが、小さいショットの重要性は、本当に高いと思います

パターやアプローチの調子がいいと、ドライバーやセカンドショットの視野が広く見え、

結果より体がちゃんと動き、いいショットが生まれます

でも反対に、パターやアプローチの調子が悪いと、ここに落とさなきゃと、

ピンポイントで狙いたくなる為、体の動きが悪くなり、結果ミスショットを生みます

だから私は、得意ではありませんが、アプローチとパターには、

一番こだわりを持って、クラブを選び練習しています

自信を持って選んだパターだったのですが、

人間は、ここまで敏感に【音】に対する五感が働くとは、、、びっくりです

そうそう今、そのパターと自分のパターをメーカーの人に頼んで調節中です

次の試合までには、今まで以上に自信を持てるパターが出来そうです



なんか長くなってしまって、ごめんなさい・・・まだまだ書きたい事が

たくさんあるのですが、今日は、この辺で終わりにしおきます



今日は、疲れが溜まっていたので、体が重かったので、

午前中、ホテルの近くの公園で、トレーニングをして、午後から練習だけしに行きました

明日は、練習とラウンドしてこようと思ってます&がんばりまっす
スポンサーサイト

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

Comment

Wedge URL|私は適当でした・・・反省!!
#- 2009.09.02 Wed06:04
ご苦労様です。まだ、瑞浪界隈に滞在中なようですね。暑くないですか?
私も本日、測量の手伝いで草むらの中を“がさごそ”歩いてましたが、この夏の天気の内、『暑さ一番』を感じました。
明日も同じところです。明後日は山の中へ入ります。

マンデイの結果は瑞浪CCのHPで見ました。スタートが分かりませんが、最初のバーディーが生かせずにぽつぽつと4ボギーが・・・辛い一日だったようですね。
もう少しで“噛み合い”すよ。頑張りましょう。

パターのことですが、『改良パター』非常に興味深いです。是非!!レポートしてください。

私は、ピンタイプが大好きなのですが、現場ではホワイトホット(#5)を多く使います。
また、“へたくそ”なのにアプローチが好きだから、ボールもスピン系の軟らかいものを使います(笑)。
『軟+軟』ですから、景湖プロの『強め』は良く分かりますよ。
ただ、コースに出る回数は多くないので『五感(聴覚)』で感じている意識はなく『適当(第六感?!』に打ってましたね。
『パット イズ マネー』です。プロトタイプの新しいパターが出来しだい、アップしてくださいね(メーカーが許可すればね??)。

練習ラウンド頑張って!!
feary URL|お疲れ様でした
#- 2009.09.04 Fri20:36
マンデー残念でしたね。ただなにかしらの収穫、手ごたえはあったようで次に期待ですね^^

本日ゴルフ5初日観戦してきました。まああのコースではフェアウェイからといえども優しいショットはなかったでしょうね。グリーンもかなりややこしい感じですし。来年は本戦でフェアウェイを歩く景湖Pを期待してますね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
