スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

言葉たらず。。。

先日書いたグリップの話で、みなさんに謝らなければいけない事があります
一応わかりやすく書いたつもりだったのですが、つもりになっていただけで、
わからなかった方もいらっしゃったと思います、、、言葉が足りませんでした&ごめんなさい
なので、他にもたくさんの質問をいただいているのですが、
今日は私の言葉が足らなかった事もあり、早々に補足したくて、2つUPしました
ちなみに、カテゴリーを【ゴルフのQ&A】にしてみました(笑)

アンダーテープシャフトとグリップを接着する役目のテープで、
            1枚巻くか、2枚巻くかで、微妙に太さが変ります。

コード      これはグリップが滑りにくく、しっかりと握れる感触で、
            グリップ部分がざらざらしている加工になっている物を、コード入りと言います。

バックライン  グリップ裏側には、2種類のタイプがあって、
            バックラインなし(ラウンドっというタイプ)っというのは、裏・表がなく、
            ただの丸い円筒のグリップの事です。
            バックラインありっというのは、裏・表があって、
            握った時に裏側部分が手に少しひっかかるように、でっぱりがあります。
            この裏側の部分の事を、バックラインと言います。

数字の意味  M60やM62の数字は、シャフトサイズ(シャフト径)を意味していて、
            外径は全て同じに統一されているので、シャフト径が小さくなるにつれて、
            グリップのゴムの部分が肉厚になります。
            だからM62っというタイプを入れると、ゴムの部分が薄いので、
            細く感じるという事です。

なかなか文で説明するって、難しいですね、、、しかも、間違ってたらどうしょ(笑)
みなさんに上手く伝わればいいのですが、こんな感じです

ちなみに私のグローブのサイズは、レディースで22㎝・メンズで21㎝の物を使用してます
スポンサーサイト

Tag:ゴルフ Q&A  Trackback:0 comment:3 

Comment

ボールを頂いた恵子の旦那 URL|グリップ
#Rftedx0E Edit  2008.11.14 Fri08:48
お聞きすることばかり多くてすいません。
左手のグリップですがストロングというかフックというかで左手の甲を上に向けナックルが3個くらい見えるようにしてみたのですが、かなり指先にバックラインを感じます。パームというより指先でグリップしている感じです。気になるのは左手の手首の角度が小さくなって(手首が折れている方向)、バンカーショットの手首のようになって、ハンドダウンしたのかなと感じる点です。手首の角度を測る方法をしらないのですが、左手を体の左側面に自然に降ろしナックルが2個見える程度のグリップをすると物の本に書いてある150度かな?と考えておりました。
A型、凝り性、完璧主義のへたくそゴルファーのつまらない質問ですが、気が向いたらお教えください。
シラスいいですね。特に静岡県の田子の浦あたりの春先の生シラスと桜海老。そんな時期に大富士CCでのラウンドを思い出しました。P3からスタートするんです。当地ではいよいよ牡蠣のシーズンです。
スーパーサブ URL|勿体ないお言葉
#- 2008.11.14 Fri21:13
景湖プロこんばんは。
言葉が足らないのでは無く、私が知らなすぎでしょう(^^ゞ
すいませんm(__)m
懇切丁寧な説明ありがとうございます。
自分のグリップを見てみたら、バックライン無しでした。
フェアウエイウッドの3・5・7番のグリップが細くて
何となく心細く感じるので、交換してみるのもいいかもしれませんね。
それにしても、プロの教えを受けられるブログφ(..)
すごいですね。
これを機会にゴルフ頑張ってみようと思います。

サードQT頑張って下さい(*^^)v


プリウス URL|Re: 言葉たらず。。。
#- 2008.11.15 Sat00:19
 内容は良くわかっていましたよ。ご心配なく!!
 グリップはスクエアにしています。フックにしてフェースローテーションを少なくしたいと思うことがありますが、手の甲がボールの飛び出す方向・・・として長年やってきましたので、なかなか変えられません。
 フックグリップで打つということに、抵抗はありませんか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
