スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

グリップのお話

突然なんですが、今日はグリップのお話をしまぁす
なぜかというと昨日、意味もなくグリップの写真を撮ったので、UPしようと思ったのです (笑)

私は、色々なグリップを試しましたが、結局たどり着いたのは、
【Golf Pride(ゴルフプライド)】です
アイアンには、《ツアーベルベット・ラバーのM62》で、アンダーテープを2巻き、
ウェッジには、《ツアーベルベット・ラバーのM62R》で、同じく2巻きしてもらってます
(ちなみに数字の後に、Rがついている方は、ラウンドと言って、バックラインなしです。)

なぜアンダーテープを2巻きかというと、ずっとM62の1巻きだったんですが、
今年の春頃なんだか細く感じでしまい、M60を試したのですが、
それだと太くて、球が捕まらなくて、狙ったところより右へ行ってしまい駄目でした
なので、M62にアンダーテープを2巻きしてもらったのです、、、ビンゴでした

ウェッジは、なぜバックラインなしかというと、開いて使ったり、閉じて使ったりするから、
ラウンドにしてます、、、これは、みなさんも同じかと思います

そして昨日撮った写真は、これです、、、なんの変哲もありませんが
IMG_1503_1.jpg
これは《マルチコンパウンド MCC》っというタイプなのですが、
手元(左手部分)には、コードが入っていて、先(右手部分)は、ラバーになっています
左手にコードが入って入る為、ドライバーやウッドなど、振っていくクラブでも安心して振れます
だけど手袋をしていない右手部分は、ラバーになっているので、アンアンと同じ感触で握れます
そして細いと手先が使えてしまう感じがするので、アイアンやウェッジと違って、
ドライバーやウッドは、少しアバウト感を出す為に、太目のM60Rを入れてもらってます
M60は、さすがに太すぎたので、バックラインなしの方を使っています
色は、とくにこだわりはなく、シャフトに合いそうな色にしています

まぁ~本当にそれだけ、繊細に感じているのかって言われると、多分感じていません(笑)
そこまで、こだわる程、上手いのかって言われると、上手くありません(笑)
グリップに限らず、グラブやボールなど、なんでも気持ちの問題だと思いますが、
そこが本当に重要な気がします
技術・練習量はもちろん必要だと思います、、、でもゴルフの試合は、
スタートしてから5時間近くコースにいますが、ショットを打っている時間は、
きっと5分もないでしょう、、、後は歩きながら、ぼけ~っとしてる事も時々ありますが、
ほとんど何かしら考えているわけです
そこで試合中に、もしミス続いたり、スコアーが崩れだした時に、ここまで妥協なくこだわっていると、
プレーも妥協してはいけないと思うわけです・・・これがとっても重要だと思っています
そして道具のせいにする事も絶対にありません、、、むしろ道具の事は、頭に入ってきません
っとなると考える事が一つ減るし、試合中にスイングの意識はしますが、根本的に変える事など、
出来ないと思うので、私の場合、必然的にミスを後悔し引きずる事はなく、
【目の前の1打に、今もっている力で対応しなくては】っと思うようになります
私は、試合中以外は、【今の私の体(腰の状態などをふまえて)で出来る事は何か?】と、
【今の私のポテンシャルを最大限に引き出してくれる道具は、どれか?】に関して、
とことんこだわりと信念を持って、試合に向けて調節していきます
メンタル作りとは、そういう所からも必要なんじゃないかと思っています
なぁんて考えているのですが、なかなか成績がでないけいこでした


なので私はしょっちゅう、色々なクラブ(シャフト)を試している事は事実ですが、
迷っているのではなく、常に戻れるエースがいるから試せるのです
決して、調節が遅れているわけではないので、ご安心ください

そしてお世話になっているメーカーさんやクラフトマンの皆さんには、本当に頭があがりません
この場をお借りして、改めて感謝とともに、厚くお礼を申し上げたいです
いつも・いつも、本当に、どうもありがとうございます とにかく、がんばります
スポンサーサイト

Tag:にっき  Trackback:0 comment:5 

Comment

プリウス URL|Re: グリップのお話
#- 2008.11.11 Tue20:12
 詳しいお話、ありがとう御座います。
 そういえばウェッジにバックラインが入っちゃってます。それで何となく打ちにくかったんですね。なっとく、なっとくぅー。v-218
Wedge URL|マニアック過ぎる??
#- 2008.11.11 Tue21:22
素人の私だって負けないくらい“こだわり”ます。ちなみにパター(winn)以外、総てGolf Prideです。

ドライバー【V‐iQ】:ベルベット(バックライン無)
FW【RC】:GPのコード入り(ベルベットが無かった!!)
アイアン【X18pro】:ベルベット(無)/【コンダクターパワーフォージト】:ベルベット(バックライン有)
ウェッジ【Maru】:ベルベット(無)
以上、基本的にベルベットが好きです。コード入りは滑りそうで、しっくりきません。
最近は、コンダクター(DG)で練習を再開してますので、最初から差してあったバックライン入りが手に馴染んできました。
プロ、アマにかかわらず自分の納得がいく道具を探して使ったほうがいいです。『道具が悪い』なんていう言い訳をしたら駄目ですよ。井上プロの言う通りです。

性格でしょうか、ショップで差し換えてもらう時の仕上げは、全て自分でやりました。真っ直ぐ入っているか??同じ長さになっているか・・・等々!!嫌な客でしたね。
グリップは、手のひらの柔らかさとシャフトの固さの接点ですから“最重要”です。
このためにも手先、指先の感性は大切にしてください。柿なんかむいて、包丁で手を切らないでくださいよ。『怪我と病気』は、全てQTが済んでからです。

このブログ好きですよ。こんなことを書く女子プロいないし、やはり絶滅危惧種です(笑)。
また、自分勝手なコメントを入れましたね。ごめんなさい。
練馬のZ乗り URL|Re: グリップのお話
#- 2008.11.12 Wed02:05
グリップの事は私も以前から気になっていました。
と言うのも、
私はグローブサイズが23と男性としては手が小さめです。
その為、細めのグリップは持ちやすいのですが、
自在に動かせるせいか、手が悪さをします。
逆に太いグリップは悪さをする事は無いのですが、
持った感じがシックリ来ません。
いろいろ考えた結果、
太目のグリップでバックライン無しを差しています。
でも、これはドライバーの話で、
アイアンは5年経った今でも換えずにそのまま使っております。
次はサードQTですが、
セカンドQT同様、前に向かって進んで下さい、
御活躍を期待しております。
ボールを頂いた恵子の旦那 URL|グリップ?
#V7NPmqFQ Edit  2008.11.12 Wed08:46
表題を見て「ヤッター」と叫びました。と言うのは景湖プロの左手のグリップが強烈な印象として残っているからです。プロについて廻った芸南をおとといプレーしました。少し今までよりストロングにグリップして。なんと前半7番(プロがプレーした時はIN、OUTが逆でしたから16番の池越えの長いP3)をバーディでトータルイーブン。8番、9番でアプローチミスで38。すこしストリングいいですね。
出来たらギアのグリップだけでなく、どの程度、どんな考えであのストロングにされているのかをお教えください。
ギアでは私もSWだけミズノの大昔のRSF80を使っています。RSFってROUGH-SAND&FAIRWAYですって。あまりにむかしのもので(例のTNの頃)メーカーでも忘れているんじゃないですかね。でもバンスはあるんですが薄いんで開いても歯が浮きませんし、硬いバンカーでもはじかないんです。グリップはプロと同じGolf Prideの赤です。シャフトの方、グリップの下側を2重にして太くしています。短く握るためです。他のクラブのは出来るだけメーカーのものにしています。下取り対策です。
わたしも腰で20日入院したことがあります。安静が一番です。そんな心境ではないでしょうができるだけ横になって安静を心がけてください。長くてすいません。
スーパーサブ URL|Re: グリップのお話
#- 2008.11.12 Wed23:59
景湖プロこんばんは(^^)v
ゴルフが詳しい人にはとても為になる話なのでしょうが・・・。

すいません、よくわかりません(^^ゞ
ゴルフは年に5・6回コースに出て100切ると喜んでいる程度の腕なので、用具には無頓着です。
M60とか62などは太さかな?というのは何となくわかります。
バックライン?コード?アンダーテープ?
何でしょうね?

テニスラケットのグリップは太めが好きなので、滑り止めを兼ねてグリップテープは必ず巻きますが、アンダーテープはそれと同じですかね?

今度調べてみよう。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
