スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ごわごわ or ごつごつ

今日は今週、広島県で行われるステップアップツアーの開催コース、
【芸南カントリークラブ】さんで、ラウンドしてきましたぁ
明日が指定練習日なのですが、回ったことがないので、1日早めに入り練ランです
このコースのアップダウンは、かなりすごいっっっ
ミドルホールのセカンドやロングホールのサードの高低差で、
±10ヤードなんで、なんのその。。。  なんと+18ヤードや-25ヤード
とにかくすごいです、、、歩くのも、かなり疲れそうです
ショットの方は、今自分の中で克服しないといけない課題がある為、
一生懸命練習中です、、、お世辞にも調子がいいとは言えませんが、
感覚的なつかみ方等、手応えは十分あります とにかく、がんばります

ところで、みなさんの手のひらは、ごわごわ・ごつごつ、していませんか
実はアメリカへ行く前から、つい先週まで、私の左の中指は、
疲労骨折してるんじゃないかって思うぐらい、とてつもなく痛くかったのですが、
無理やりゴルフしていました、、、 (そういう事は、本当はだめです
ところが、疲労骨折ではなくて、靭帯のねじれからくる痛みでした
私は、やはりゴルファーなので、みなさんよりゴルフや練習をする量が多いと思います
だから私と同じ年の女性に比べたら、手のひらの皮は厚く、まめもあり、
ごわごわ・ごつごつに、なってしまってます、、、でも仕方ないと思ってました
でもその考えこそが、この痛みを引き起こしていたのです
手の皮の厚さやまめは、練習している証だけど、固くなったまめによって、
手の腱や靭帯はねじれやすくなるそうです
しかもゴルフは、やはり手のひらで感じるものも、多くあると思いますが、
手の皮が厚いと、それも感じにくくなるそうです、、、なんか妙に納得
私は、早速100円均一に行って、ソフトアロエ人工軽石っというのを発見して、
毎日・毎日、じみ~に、手のひらを磨いています
でも、まだ2日目ですが、なんだか少しやわらかくなったような感じがします
なので、ちゃんと続けて、赤ちゃんのような【やわらかおてて】を目指しまぁす(笑)
もし、そのように感じる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお試しあれ~
スポンサーサイト

Tag:にっき  Trackback:0 comment:5 

Comment

ちゃたろう URL|No title
#- 2008.10.15 Wed00:29
けいこプロ こんばんは。お疲れさまです。

私も日曜日にキャノンオープン行ってきました。
日曜日の人出はすごかったです。たしか1万2千人です。

帰りのギャラリーバスを待つ大行列!がスゴかったです。
私は東戸塚駅まで歩きました(T_T)

手のひらのじん帯ですが、私も大学時代に同じようなのやりました(>_<)
左手の中指の付け根の出っ張ってコリコリしたところが痛くて、
1ヶ月間、クラブが握れませんでしたよ。
確かちょうど合宿前で、その合宿も出れませんでした。

けいこプロ、本当に大丈夫ですか?

・・・大丈夫そうなので、
広島でのステップ、是非ガンバッテください(^o^)丿
Wedge URL|頑張って
#- 2008.10.15 Wed02:09
早速の広島レポートありがとうございます。明日の仕事の準備で、まだ起きてました。ラッキー!!
“それ”って放っておくと靭帯同士が癒着しませんか?知り合いが、癒着を離す手術したんですよ。簡単な手術で帰って来ましたけど、体質でしょうか?ゴルフは一年に1回程度しかやらない人なんですよ(マメは無い)??
シーズンオフに整形外科へ行って、診てもらったらどうですか?
プロですから、ショットのほとんどを感じ取る最も敏感な所ですし、トゲが刺さっても嫌な所だと思います。だから、メスなんか入れたくないですよね。
歪んでいるだけなら、止めときますか?

マメが原因なんですか?私は大学で弓道をやってましたので、弓手(“ゆんで”と言って左手です)の手のひらは、マメだらけでいつもカッターで削ってました。
だから、いまでも同じような所に“グリップダコ”ができてます。
井上プロをはじめ“綺麗”な女子プロ達の左手のひらは“ぼこぼこ”ですか??職業病ですのでしょうがないですね(笑)。

貴女の馬力だったら、このコース『なんだ坂、こんな坂』で“・・いけると思います”
練習の成果を焦って出そうと思わないでくださいよ。出すのは、ファイルQTまでとっておきましょう。
長々と書いてしまいました。寝ます!!おやすみ??
やまとのとのさま URL|頑張りや~!
#- 2008.10.15 Wed12:06
景湖プロ、お久しぶりです。

ウッドワン頑張って賞金いっぱいゲットしてきてください!
Wedge URL|定位置??
#- 2008.10.15 Wed20:06
またまた、定位置の10時台スタートですね。頑張ってください。
手のひらは“ぼこぼこ”じゃなくて“ごわごわorごつごつ”でしたね!!失礼しました。
手のひらの件ですが、今日本人(我が社の社長)に聞きました。やはり、親指や中指の腱が癒着することが多く、指が曲がりにくくなったそうです。
井上プロの場合は動くんですよね?プレー中に激痛がはしらない事を祈っています。少しでも暖かい時間帯のスタートで良かったですね。二日目も最終組だと暖かですよね(笑)。
レスター URL|つるつる・ぴかぴか
#- 2008.10.15 Wed21:19
井上プロ、こんばんは。

手はすっかり、つるつる・ぴかぴかになりましたか?v-410

自分もここ2ヶ月クラブをまともに握っていないので、まめ等も薄くなり、だんだんと柔らかくなって来ましたv-221
また練習しだしたら、硬くなって来るんでしょうが・・・i-229

明日は初日、天気も良いのでv-278新しいウエッジも駆使し、スコアーを伸ばして下さい!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
