スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

オーバーシード

いよいよ本格的に 【オーバーシード】 の時期になりました
パームっというより、アメリカは日本と違って、コーライ芝や野芝ではなく、
フェアウェイもベント芝だという事は、ご存知の方も多いと思います
(他の地域は、Futures Tourでの転戦でしか行った事がないので、オーバーシート
っという作業があるのかどうかわかりません、、、知識不足で、ごめんなちゃい

なぜオーバーシードをするのかと言うと、パームは日本と違って、
1年中、芝が青いのですが、実際には2種類の芝からなっています
バミューダ芝(夏芝)→勝手に生えてきて、暑さに強く、寒くなると死んでしまう芝。
ライ芝    (冬芝)→種まきが必要だが、寒さに強く、暑くなると死んでしまう芝。

っといわけで、この時期1回コースをクローズさせて、水をまかずに夏芝を枯らします。
IMG_1447_1.jpg
わらりずらいかもしれませんが、枯らしにかかっている所は、こんな感じです。。。
そして土を掘り起こして、冬芝の種をまきます・・・すると11月頃、冬芝が出揃い、
きれいな芝に生まれ変わった頃、シーズンが始まります
しかし翌年の4月頃から暑くなりだすと、冬芝が死んでいきますが、
それと入れ替わり、いつの間にか夏芝が出てきていて、年中青い芝っというわけです
なので、もし1年中ここでゴルフをやっていたら、実際には2種類の芝で、
ゴルフをしている事になります
この枯らして掘って種をまいて、、、これがオーバーシードっという作業です

私が練習しているミッションヒルズは、3コースからなる54ホールのゴルフ場です
完全にクローズして種まきが終わり、芝が寝ているのは、そのうちの18ホール
もう18ホールは、水まきをストップさせて、枯らしにかかっていて、
一応プレー出来ますが、【ここ畑???】って感じです (笑)
そして残りの18ホールは、まだまだきれいで、普通にプレー出来るので、
私は、毎日このコースと練習場にいますが、練習場も来週からクローズです
まぁ~その頃、私は、すでに日本ですが・・・

よく【パームスプリングス】っと言われますが、実際8つの市からなっていて、
端から端まで走ったとして40分ぐらいだと思います
ですが、このエリアに120ものゴルフ場があり、さらに道路脇や家の庭など、
町中に芝にあふれている、とてもきれいな町なんですが、なんせこの時期は、
この作業をありとあらゆる所でしている為、町中ホコリ・ホコリで、目が痛い
アレルギー持ちの方は、大変かもしれません

ついでにパームスプリングスの話をもう1つ。。。
ここは1年を通じて雨がほとんどなく、湿気もない為、いつもカラカラしていて、
洗濯物を外に干して置けば、1~2時間で乾くし
日本のように、朝干して帰ってきて取り込もうものなら、カラカラのカピカピです
朝干して帰ってきてから取り込む場合は、室内に干しておけば、十分乾きます
それほど乾燥しています、、、まぁなんせ、砂漠地帯ですからね
きっと日本の洗濯する人達(特に主婦の方)が聞いたら、うらやましがると思います

そんなわけで、上手く説明が伝わったかわかりませんが、この辺で
スポンサーサイト

Tag:にっき  Trackback:1 comment:1 

Comment

Wedge URL|ピンの真上から落とす
#- 2008.10.03 Fri20:52
オーバーシードという“言葉”は知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。分かりやすい説明をありがとうございます。
私の薄い記憶だと、ダートコースだけのJRA札幌競馬場に芝コースを設置した時に聞いたような記憶が・・・??趣味が違いましたね(笑)。

そちらも、季節の変わり目のようですね。我が家でも今朝は車のフロントガラスに、今年初めて露が付きました。車庫無し・・・バレました?(笑)。
朝は少しずつ、寒く感じるようになりましたよ。貴女も寒暖の差に気を付けてください。

女子オープンはフェアウェイが硬く、グリーンでボールが止まらないセッティングのようです。女子ツアーもどんどん難しくなるのでしょうか?
井上プロのエースアイアンは、やはり高い球が打てるシャフトを選択した方が良いかもね?まっすぐ上げて、ピンの真上からドスンと落とす(完璧)。

クローズ前の“かため打ち”頑張ってください。打ち過ぎて肘などを痛めないように!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ゴルフクラフトマンが贈る、簡単練習で自分専用のスイングプレーンを作る方法

ゴルフクラフトマンが贈る、簡単練習で自分専用のスイングプレーンを作る方法私がその練習方法をあなただけに手取り足取りお教えしますが、あなたがゴルフが上達したい!私のことを少しだけお話させてください。 あなたは「ゴルフが上達するにはどうすればいいんだ?」私 時給百円未満 - 2008.10.03 09:12

Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
