スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

高校生活

みなさん、温かいコメントばかり、、、本当にありがとうございます
っという事で、今日も写真がUP出来ないので、
久々に【けいこのあゆみ・第8弾】を書こうと思います

え~っと、どこまで話したのか、細かいところまで、忘れてしまっていて、
今見返したら、高校進路決定まで話したので、
今日は、高校生活と大学生活を話したいと思いまぁす

堀越高校というと、みなさん、必ず口を揃えて話すのが、
『芸能人がいる学校だよね???』とか『誰がいた???』等です
そう思う方もいると思うので、先に話しちゃいます (笑)

私は、あまり芸能人とかに興味がなかったので、くわしくはわかりませんが、
中山エミリさん・ともさかりえさん・堂本剛さん・岡田准一さんなどなど、、、
その他に歌舞伎界の方など、たくさんの芸能活動をしてる生徒がいました
芸能クラスは、職員室の隣にあって、見に行ったり、写真撮ったりは、
もちろん暗黙の了解にたいな感じでです。。。
学校の前に、小さな公園がありましたが、そこにファンの方達いて、
よく登下校を待っていたみたいです、、、おっかけだったのかな

しかも、よく芸能人がいるからと、【校則が甘いんでしょ?】とか言われますが、
とにかく校則の厳しい学校で、あの当初ある雑誌に、
関東で一番校則の厳しい高校1位って書いてありました
まぁ、ほんの一例ですが、校門のところに、国旗と校旗があります
先生が立っていて、それに敬礼をしないと入れてくれないし、
制服・製靴・製鞄はあたりまえのこと、ツーズソックスを履いたり、
Yシャツの第一ボタンを外したりと、着崩す事は許されておらず、
スカートたけは、たしか膝上5センチぐらいまでだったような、、、
髪型は、男子はもみ上げは、耳の穴より上にカット
女子は肩についたら、みつあみです、、、常に、身だしなみ検査があり、
注意されて、次の日に出来てないと、学校に入れない勢いで、
男子なんで、もみ上げをその場で、バリカンでカットされてまいた
しかも駅からの通学路が決められていて、先生が循環していて、
そこを通らないと注意されます  (今となっては、ちょっと笑)
まだまだありますが、書いていたらきりがないので、、、

そして私はというと、体育コースという科にいました
これまたすごい科で、3年間クラス替えなしで、引退後は普通科の生徒と
同じ授業数になるのですが、それまでの現役中は、毎日4時間授業。
たしか週に1度だけ、6時間だったような、、、
なぜかというと、毎日、午後は部活になるわけです
つまり普通科の生徒達と授業時間数を合わせる為に、
体育の授業がなく体育の時間分を部活にまわすという形で、
普通科の生徒と合わせているのです、、、さすが私立なんでもあり
そして合宿があったり、試合があったりと、学校へ行っても、
4時間授業、、、とてもゴルフの時間がたくさんある環境でした
でも堀越は東京の中野にあるので、コースや練習場があるわけでもないので、
ゴルフ部として、みんなでの練習はなく、個人・個人で帰宅して、
各自で通うっという感じでしたが、その当初、私には、
個人で先生についていたので、とてもいい環境でした

わが女子ゴルフ部は、全国団体戦4連覇など、ゴルフ部として名門で、
とても多くのプロゴルファーが輩出されています
顧問の先生も、本当に理解のある温かい先生で、いまだに連絡とります

個人の成績は、あまりにも古い話で、ゴルフにがむしゃただったので、
あまりよく覚えていませんが、【インターハイ(全国日本個人戦)3位】
【日神カップ(関東大会)優勝】 【日刊アマ(全国大会)2位】 と、
プロのトーナメント出場ぐらいが、主な成績だったと思います
もしかしたら、今より上手かったかも、、、(笑&焦り

っとまぁ~そんな高校生活だったわけですが、
あまりにも休みすぎて、3年の卒業間際、出席日数がありなそうだった為、
日数をカウントしながら、がんばって行きました

卒業式は、【中野サンプラザ】で行われるんですが、
これが本当に、すばらしい卒業式だったと、私は今でも思います 
あの広い会場で、卒業生やその親戚など、大勢の人がいる中、
会話はもちろん、本当に物音一つしないような厳粛な卒業式なんです
感動でした、、、最後、仲良しの先生とお別れの時、泣いてしましました
3年間、学校の校則との戦いだったような気がしますが、
今思えば、とても規律ある学校で、先生は厳しかったけど、
なんだかんだ言っても心が温かく、
私は、【堀越高校】に通い卒業した事を、誇りに思います
スポンサーサイト

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:6 

Comment

Hiroshi URL|
#- 2008.03.23 Sun21:59
景湖v-206P、こんばんは。
堀越、校則厳しかったのですね!v-399
私は都立高校だったので、甘甘です。v-221v-397
お昼は外食自由、学校の近くのラーメン屋さんで、隣の席で先生がラーメンe-333食べているといった時も有りました。(笑)v-426
体育の先生と親しかったので、時々体育準備室で先生と一緒に出前とってもらって、お昼食べてました。e-319e-287
そして最も思い出深いのは、高3で運転免許取ったので、車v-448で学校に行って、職員用駐車場に止めておいて、授業が終わったので車に乗って帰ろうとしたら、先生に気づかれて門を閉められてしまって帰れなくなってしまった事です。(笑)
ちなみに生徒会美化風紀委員長やってました。(大笑)v-411
ちゃたろう URL|
#- 2008.03.24 Mon12:45
私は高校時代、ゴルフ以外の部活をしていて、
ゴルフは遊びで練習し始めた程度でした。
ゴルフ部がない学校だったので、あれば本格的に始めていたかも・・・

堀越高校体育コース科の体育の授業時間を、
部活の時間にまわすというのは凄いですね!
本当にゴルフをするには、いい環境ですね。
・・・その分、名門ゴルフ部だけに、厳しさも半端ない感じがします。

高校野球が始まり、東京は桜も開花。
・・・こちらはもうすっかり春ですよ(^_^)/
モニ蔵 URL|
#- 2008.03.24 Mon16:29
うちの高校は厳しいといいつつ先生達自ら校則破るという微妙な高校だったわぁ~w
けっこうH高校の制服好きだったけど、たしかケーコの代から新しいのに変わったんだったっけ?
ブラウスが立襟かなんかでかわいかったなぁ~^^
景湖より⇒Hiroshiさんへ URL|
#- 2008.03.26 Wed17:34
私のお友達も言っていましたが、都立の話を聞くと、本当に自由で、楽しそうですねぇ~v-46
ちょっと行ってみたかってですe-282
堀越は中野だったのですが、敷地が狭かったので、先生達も車で来ている人は、いなかったような気がしますe-125 っていうか、駐車場、見た事ないです。。。(笑)
景湖より⇒ちゃたろうさんへ URL|
#- 2008.03.26 Wed17:38
たしかに、高校でゴルフ部があるのは、珍しいですよねv-21  でも最近、世の中、なんかゴルフが少しブームなような気がしませんか? なので作ったら、強い弱いは、ともかく案外部員集まったりしてv-219
そういえば、もう春の高校野球の時期ですかぁ、、、見たいけど、まったく見る環境がありません、、、残念ですe-330
景湖より⇒モニ蔵さんへ URL|
#- 2008.03.26 Wed17:40
ブラウスの立ち襟は、もともとだったょv-219
他校の生徒は、案外かわいいっていう人多かったけど、着ているうちらで、かわいいって言う話は、一度も出なかったような気が、、、e-263
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
