

Tag:スポンサー広告 

残念ながら・・・

今週は108番目のプレーヤーになる事は、出来ませんでした

でも朝からウェイティング選手として、ドライビングレンヂで練習して待機してたんですが、

徐々に光が見えてきている感覚が出てきていて、次の試合に向けて奮闘中です

ちょっとイメージを変えて、意識する所を変えて打っているのですが、

そのせいなのか、なぜか右の後ろの太ももが筋肉痛みたいな感じで、

だるくなりました・・・ただ練習してるだけなのに、筋肉痛って一体。。。

来週のレギュラーツアーも、しっかり会場に行って、練ラン&ウェイティングする予定です



世間のほとんどの方は、いよいよゴールデンウィークに入りましたね

私は、毎年の事ですが、今年もゴルフ・ゴルフのGWになりそうです

のんびりと、どっか行きたいなぁ~って気持ちは、すごくあります

でも今はとにかく自分のゴルフを作り上げる為に、がんばります

っという事で、今日は、少々疲れたので、この辺で・・・

みなさん、楽しいGWをお過ごしくださいませぇ~~~

Tag:にっき  Trackback:0 comment:3 

入りたい!!

今週は、先週とは打って変わって、明日の朝の現地ウェイティング1番目です

ようは、レギュラーツアーは基本的に108人で行われていますので、

今週は109番目・・・う~ん、、、正直入りたいです

まぁ~まだ望みは0ではないので、明日は1組目から最終組がスタートし終わるまで、

現地で練習しながら待っています

明日、会場まで足を運ばれる方、お気軽にお声をおかけくださいね



あと【Photo Gallery】の件、みなさん、早々にありがとうございます

恥ずかしいので、前向きに検討して行きますが、期待せずに待っていてください(笑)

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

はずれ><

今日は、久々に天気予報がはずれました

午後2時には晴れるという予報だったので、午後からハーフだけ回る予定だったのですが、

結局9ホール終わるまで、結構強い雨が降り続けました

フェアウェイは池になってるし、グリーンにいたっては、完全に川でした

パターでフルショットしても、4メーターみたいな

そんな雨の中、私のレインウェアーは、半袖になるタイプで普段から袖を取って使っていたので、

袖を付け忘れたまま、スタートしてしまったので、かなりびしょびしょになり、寒かったです



話は変わりますが、前々からブログに【Photo Gallery】みたいなの作って欲しいっと

ご意見があったのですが、この間のフジサンケイでもぜひ作って欲しいと言われました

私的には、ブログの記事に写真を載せていたつもりだったのですが、

よくよく伺ってみると、いつも載せる写真は、私が撮っている為、

本人が写ってないっと言われました・・・そういわれると確かに

だからゴルフでもプライベートでもいいから、

本人が写っている写真を載せて欲しいっと言われたのですが・・・ちょっと恥ずかしいような

っという事で、みなさんの意見をもう一度聞いてみようかと思って、

あらためて、今日聞いてみる事にしました

今までどおりの感じか、新たにPhoto Galleryみたいなのを作るかです

みなさん、どう思いますかぁ~

Tag:にっき  Trackback:0 comment:7 

4/14の話の続き

中途半端な記事のまま、続きを書くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、

今日、続きを書こうと思います



私が考えるに、その4つの関門とは

第1関門・・・第1印象とインスピレーション

第2関門・・・練習場で打った感じ

第3関門・・・ゴルフ場の芝の上で打った感じ

第4関門・・・試合で使った結果            です



で、私のNEWウェッジは、4月14日の時点で、

第3関門をクリアしていたんですが、先週のフジサンケイで使い、

完全に第4関門もクリアして、エースとなりました



今までずっと使い続けていたたウェッジは、クリーブランドさんだったのですが、

今年からの【溝規定】により、今までの大好きなウェッジを変えなくてはいけなくり、

色々探していたのですが、オフのトレーニングでアメリカ行きに間に合うのが、

タイトリストさんのボーケーのウェッジでした

そういう事情もあり、今年からボーケーの52度と58度を使っていたのですが、

なんか自分のイメージより前へ強く出てしまい、オーバーしてしまう傾向にありました

最初は、その2本で、少し小さく打つ練習やスピンを増やす練習をしていたのですが、

アメリカから帰ってくる時にふっと思ったのが、54度・60度にする事でした

日本に帰ってきてから、早々に好きなシャフトに差し替え組んでいただき、

バランスが出すぎてしまった為、以前ご紹介したように、父親に削ってもらい、

いざフジサンケイのマンデイ&本戦で使用しました・・・これがドンピシャリ

自分の思った高さ&強さの出球で、思った感じで転がったり、止まったりしてくれるので、

本当に、いい感じに仕上がっています

まだまだ試合での経験不足なので、今シーズン、どんどんどんどん使っていきたいと思います

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

名付けて・・・

【えんぴつ作戦】です

っというのは、最近のショットの悪さから、色々模索していたのですが、

私、スイングについて深く考え過ぎていたのかもしれません

昨日、かなり単純だけど、すごく重要なヒントをもらいました

企業秘密過ぎて、詳しくは書けません

っていうのは冗談で、まだ結果が出てないんで、言いづらいです

もう少し結果を出してから、この単純明解な作戦を教えたいと思いまぁす

おったのしみにぃ~ (笑)



さっきまで、この作戦を練習しに、練習場へ行ってたのですが、

結構、いい感じでした

なので明日は、今週のレギュラーツアーが行われる鶴舞カントリーさんへ、

練習ラウンド&練習しに行ってきまぁす

芝の上からも【えんぴつ作戦】上手く打てるといいなぁ~って感じです

ちなみに、今週もウェイティングですが‥

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

ご声援、本当にありがとうございましたm(__)m

2010年、初のレギュラーツアーの予選通過は、1打足らずっという結果でしたが、

まずは、皆さんに心よりお礼を言いたいです

ブログのコメントやメールで応援してくださった方々、本当にありがとうございました

そして天気の悪い中、会場まで足を運んで応援してくださった方々、

本当にありがとうございました

皆さんが応援してくださるからこそ、もっともっといいプレーをしたいと熱い気持ちになります

そして2日目の18番グリーンで雨が降ってきましたが、短いパーパットを入れて、

ホールアウトをしてアテストが終わり、そして外に出たら、

そんな雨の中で待っていてくれた方々が何人もいて、サインやボールを受け取りに来てくれました

雨でにじでしまって、上手く書けなかったけど、すごくうれしかったです

本当にありがとうございました



えっと、、、予選落ちをしてしまいましたが、私の正直な感想をご報告をしたいと思います

今回は、本当にショットの調子が悪く、初日に少し掴みかけた事もあって、

2日目のプレーはというと、、、

前半のフェアウェイキープ率6/7・パーオン率4/9・・・

後半のフェアウェイキープ率5/7・パーオン率4/9・・・

いかにセカンドショットが悪いかがわかると思います

ティーショットは、ティーアップしている為、なんとなく上手くは打てていましたが、

ウッド・ユーティリティー・アイアンにいたっては、本当にひどかったです

でもその反面、アプローチ・バンカー・パッティングにいたっては、

本当に自力が上がった事を実感しました

しかも自分がここまで、高麗グリーンが得意だったとは 自分発見です



本当に甘い考えだとは思いますが、どうしても言いたい事があります&聞いてください

今回のフジサンケイレディースは、予選落ちをしてしまいましたが、

あれだけのショットのひどさ&天候の悪さの中に、

36ホール、予選を通るか通らないかの緊張出来る位置でプレーできた事が、

本当に、すばらしい経験と大きな大きな自信をつける事が出来ました

今は、とにかくショットを良くする事に、全力を尽くします

次のレギュラーツアー出場は、まだ決まっていませんが、

とにかく1つでも多くのレギュラーツアーに参戦し、活躍するように日々努力しますので、

これからも、どうぞ応援、よろしくお願いします

Tag:にっき  Trackback:0 comment:6 

フジサンケイ初日

こんばんわぁ~こちらは、まだまだ雨が降り続いています

もう寝支度も終わり、ストレッチも終わったので、寝る前にちょっとUPしまぁす



2010年初のレギュラーツアー初日のスコアーは、、、

2バーディー・4ボギーの74でした

前半2アンダーまで行ったんですが、18ホール終わってみれば、2オーバー

でもショットのひどさから考えれば、よく耐えたと思います

前半は、フェアウェキープ率5/7・パーオン率3/9・・・

後半は、フェアウェイキープ率4/7・パーオン率5/9・・・

前半なんかは、とにかくショットがひどくアプローチ&パターで拾いまくりでした

後半は、3~4メーターのバーディーパットを3パットをしてしまい、

3連続ボギーを打ってしまいましたが、なんとか持ち直し耐えました



一昨日ぐらいに、【テンポの大切さ】っという事で、かなりいい感じだったのですが、

今日は、そんなショットは全然なくて、テンポがずれていた感じでした

でも最後の5ホールぐらいで、またそのテンポを取り戻しそうな感覚が出てきたので、

明日も1日、しっかりとがんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:5 

108番目のプレーヤー

今日は、とてもいいご報告があります

えっとご存知の方も多いと思いますが、今週のレギュラーツアーは、

静岡県にある名門中の名門【川奈ホテルゴルフコース 富士コース】さんで行われます



今週は、マンデイを通過する事が出来ず、あまりの調子の悪さに、

会場を後にして、練習に励みました

昨日のブログにも書いたように、いい感じを掴み始めているところに、

残りのウェイティング枠が3枠という事を聞き、

今日、会場に戻り、ウェイティングのサインをしたところ、

残り3枠の3番目に入りましたぁ~108人中108番目のプレーヤーです



突然、この寒さのように、舞い降りてきたチャンス

今週は1ウェイの最終組なので午後1時スタートです&がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:11 

テンポの大切さ

夜分のアップですが、すみません‥今さっき練習場から帰ってきました

最近、ゴルフの不調を日々お伝えしてきましたが、

あまりのひどさに、昨日は、今までのスイングビデオの徹底分析、

今日は、練習場でスイングを撮り徹底分析と、かなりの打ち込みをしてきました

っとはいえ、おんなじ事をずっとしてきたのですが、

何をやっても、全くしっくり打てず、悩んでいました‥



それがなんと今日、復活しましたぁ~

わかってみれば、あら不思議~バックスイングのテンポが全く全然違ってました

かなりイメージ通りの球筋が出るではありませんか

なんか、ちょっぴり凹んでましたが、一気にるんるん気分です

この調子をさらに自分なりに煮詰めて、がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:3 

マンデイの結果は・・・

本当に、前半と後半が別人になってしまった1日でした・・・

前半は、フェアウェイキープ率&パーオン率ともに100%でした

慣れない高麗グリーンで、チャンスをいかしきれずにパープレーでしたが、

自分なりに、納得のいく展開だったので、後半への気合十分でした



しかしターンした1ホール目のショートホールで、自分的にはまずまずだったティーショット、

なんとグリーン手前のあごの高いバンカーのへりに目玉になってしまい、

ピン方向には出せず、痛恨のダブルボギー・・・

そこからというもの、なぜか距離感がバラつき始め、

それを無理にカバーしようとしすぎて、スイングバランスが崩れ、左右へずれてしまい、

結局、後半6オーバーのトータル78でした。。。



最近、なんかちょっと冴えてない自分が居ます

雪が溶けたと思って、コースで練習してたら、滑って転ぶし、

ゴルフ場の帰り道、動物が飛び出してきて、車でひきそうになるし

でも【頭の中で、考えているうちは、だめ】っという一言をもらい、

ちょっと自分の中でピンときたところがありました

まだ自分の中で閃きなので、もう少し煮詰められたらなっていうのが、

今の正直な気持ちです&がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

明日はマンデイ!!

今日の午後まで埼玉の方で練習をして、明日のマンデイに向けて移動しました

今は、すでにチェックインを済ませ、そろそろ寝るところです



この間の木曜日、練習ラウンドをしに川奈さんの方に来て、そのまま埼玉へ行ったのですが、

なんと1人合宿のつもりが、奈千代ちゃん(大谷プロ)が一緒にきてくれました

1人で練習する事ももちろん大切ですが、色々な人と練習すると、

色々な話をする時間もあるせいか、色々な発見や勉強をする事が出来ます

今回も、年下の奈千代ちゃんですが、一緒に合宿出来て、よかったです



先日、書き途中だったウェッジの話ですが、もう少々お待ちください

練習ラウンド・練習・トレーニングで、ちょっとばたばたしちゃってます

なので明日のマンデイが終わって落ち着いてから、

また続きをゆっくり書きたいと思いまぁす



それでは明日は、前から3組目の8:18スタートです&がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

4月なのに…

今日は、ちょっと疲れてしまって、もぅ寝ようかと思ったのですが、

あまりにも驚くべき光景が…

現在の埼玉の家の外の光景は、、、なんと雪です

いや~本当に寒すぎます‥やっぱり世界は、異常気象なんですかねぇ

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

すみません。。。

こんばんわぁ~   今日は、かなり寒い1日でした、、、本当6℃とかです

でもそんな中、来週のマンデイの練習ラウンドの為、川奈さんへお邪魔してきました

同期のみやりちゃん(本多 弥麗プロ)となちよちゃん(大谷 奈千代プロ)と

香山 麻央プロの4人で回りました

とても有名な名門コースなので、お噂は、たくさん聞いていましたが、

生まれて初めてラウンドしての率直な感想は、【グリーンの芝目がきつい】って事です

アップダウンも結構あるし、すごく戦略性に富んだ印象でした

ゴルフ場はもちろん、ゴルフ場の方々も、本当にすばらしかったです



そういえば、なんか昨日UPした記事、最後まで書いてあったのに、なぜか途中で切れてる

かなり色々書いた自信作だったのですが、結構ショックでした

今日は、朝、埼玉から川奈に行き、川奈から埼玉に帰ってきたので、

さすがに疲れました・・・なので、明日続きを書きたいと思います

すみませんが寝ます・・・ごめんなさい&おやすみなさぁい

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

第3関門クリア

先日お話したように、昨日・今日と埼玉で1人合宿をして、

明日は、来週のマンデイの練習ラウンドで川奈ゴルフさんにお邪魔する予定です

そしてまた金・土曜日は、埼玉国際で合宿する予定です



私は、よく今使っているクラブを【14本のエース達】って表現しますが、

今日改めて思った事があります

私も含めですが、競技ゴルファーさん達のバックに入っているクラブって、

本当に選び抜かれた14本のエース達って感じですょね

なぜなら私が思うに、エースになるには、4つの関門があると思います



第1関門は、ク

Tag:にっき  Trackback:0 comment:0 

ここ数日は寝不足^^;

みなさんは、マスターズはLIVEで見る派ですか ダイジェスト派ですか

私は、今朝4時頃から眠い目をこすりながら起きて、見始めました

っとはいえ、ちょいちょい記憶がないので、いつの間にか寝てたようです

しかも最後の最後で寝ちゃったらしく、気がついて起きた時は、

なんと9時過ぎでした・・・完全に見逃しました

もちろん結果は知っていますが、これから地上波でやるダイジェストを録画しようと思います



いつも思うのですが、マスターズとか全英オープンとか見てると、

本当にゴルフって簡単に見えるし、ゴルフがしたくなります

っというわけで、明日から時間がある時に練習しに行く埼玉国際へ行って、

今、自分が調整しなくてはいけない事や、調節したウェッジの試しや、やりたい事をしに、

1人合宿してこようと思います



今日は1日、かなりの雨が降り続きましが、明日からは暖かくなりそうなのでよかったです

Tag:にっき  Trackback:0 comment:3 

超精密なクラブ工房、発見かっっっ!?

今、練習を重ねているウェッジなんですが、リシャフトした結果、

バランスがかなり重くなってしまったので、穴を開ける事にしました

穴の位置・深さなど、1ミクロン(0.001ミリ)っという単位で要望がしても、

狂いなく穴を開けてくれてしまう、超~~~精密な工房(!?)を発見しました

画像 023
↑これが、その1ミクロン単位を操作して、穴を開ける機械です
  後ろに見える数字のところで、デジタルでセットしていきます

画像 028
↑セット完了・・・いよいよ開けます

画像 031
↑痛いょ~ってクラブから聞こえてきそうです

画像 025
↑はいっっっ、あっという間に3つの穴あけ完了です

↓そして、これなんだと思いますかぁ~
画像 032

↓正解は、機械でも出来るのですが、こうやって開けたての穴にあてて、
  ねじねじして、バリを取る為の道具でした
画像 033

↓はい、とっても綺麗な穴あけの出来上がり
  まぁ~こんなに精密に仕上げてくれても、実力がまだまだなんですが・・・
画像 034



っというわけで、これをやってくれた超~~~精密な工房とは、実は私の父親の会社でした

あっでも決して、クラブ工房ではありません

精密機械業なので、たくさんの機械や道具がある為、

昔から穴を開ける時やシャフトを切る時などお願いをすると、

ちょちょいのちょいっと鼻歌を歌いながらやってくれる、頼もしいパパなんです

私は、機械の動かし方も全くわからないし、難しいって思っていたけど、

今日、仕上げの磨き方を教わり、凝り性な私は隅から隅まで磨くのにはまってました

もともとクラブの事とかが大好きなので、自分でいじったりするのも、

楽しそうだなぁ~って思いました

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

感謝・感謝

in 関西でした

今週は、体調を壊した日もありましたが、

関西に住む同い年のプロとご飯を食べたり、

お友達のお家に泊めてもらい、さらにそのお母さんの手料理をご馳走になったり、

昔、ゴルフをやってなかった時に仕事をしてたんですが、

その時、お世話になった方々と久々に会えたりと、

なんだか色々な人に出会え、すごくご親切にしていただき、

本当に皆さんやさしいし、ありがたいなぁ~っと感じた週でした



今晩も、お腹いっぱい食べたので、これからちょっと休憩してから、

東京に向けて、出発しようと思います

あっもちろんETC休日割りで~

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

原因不明‥

こんばんわぁ~桜が満開を迎え、すごくキレイですねぇ

そんな中、私は原因不明なんですが、節々が痛く、熱がでました

息抜きに行きたかったお花見に行く事なく、

関西にいながらも、完全に部屋で寝込み引きこもっていました‥

多分、トータル20時間位は寝たんぢゃないかなぁ

そしたら今日は、どうでしょう~元気満点に戻りました

なんだったんでしょ~疲れかな? ストレスかな?

よくわかりませんが、原因はともあれ、治ってよかったです

今週のウェイティングには入れなそうなので、

明日、関東に向けて、のんびり運転しながら帰る予定です



そうそう明日マンデイの結果の詳細を書くとか言って、

アップ出来なくて、ごめんなさい しかも寝過ぎて、内容忘れたぁ~

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

50センチも1打‥

こんばんわぁ

今週のスタジオアリスのマンデイの結果は、1打足りずでした

しかも16ホール目のショートで、下り50センチのスライスを

真っ直ぐ打ったのですが、なんと芽の強さに負けカップに蹴られました

それが入っていれば、カウントバッグに残れたのにぃ

って感じですが、これも結果です‥受け入れなきゃです

詳しい内容は、明日書きます

今日は、かなりヘトヘトなので、すみませんが、この辺で‥

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

歳とったかなぁ~!?

って最近、ふっと思う時があります‥

っというのも、一昨日の金曜日は、朝まで葛城ゴルフ倶楽部にて、

ウェイティングしましたが、1人も欠場が出ず駄目でした

そして夕方頃まで静岡で練習した後、兵庫に移動してきて、

昨日・今日は、スタジオアリスのマンデイの練習ラウンドをする為、

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースさんにお邪魔してきました

なにが悪いかの原因はわかっているのですが、

どうにもこうにもフェースにボールが乗るどころか、芯に当たりません・・・

だから余計に必死で練習しているのですが、どんどんどんどん、当たらなくなってきました。。。

でもちょっと言われたのが、多分疲れがたまり過ぎて、体が動いてないっという事でした

確かにそれあるのかなぁ~って思えてきました



調子が悪いのに休みを入れるなんて、あまっちょろいって言われるかもしれませんが、

ずっと地方にいて、しばらく関東に帰ってなく、なんせ外食ばかり・・・

家で、たまごご飯とか食べたいなぁ~って感じです (笑)

今までは、この程度の移動や食生活を重ねても、なんともなかったのですが、

やっぱり三十路一歩手前ともなると、見えない疲れやストレスが溜まっているのかもです

明日のマンデイが終わったら、自分の体と相談して、

近くの公園の桜でも見に行きながら、心身ともにリフレッシュしに行こうと思います



あっでもみなさん、落ち込んでるとかではないので、ご心配なくです

いくら調子が悪くても、勝因はあると思っているし、

今パターの調子がいいので、そこでカバーしながら、攻めるゴルフではなくて、

1つずつパーを積み重ねていくゴルフをして、スコアーを作って行きたいと思ってます

せっかくマンデイに参戦出来るチャンス 明日も1打1打、大切にがんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

えーぷりるふーる

でしたねぇ~今日は・・・でも、この年になると、つくうそがないです



明日の朝のウェイティングは、3番目なので、ちょっと厳しいですが、

一応、会場まで行って、だめだったら、そのままスタジオアリスのマンデイに向けて、

またまたETC割りを使いながら、兵庫県に移動します

なんかこんだけETC割りを活用してるのって、

全国でもトップクラスかも・・・私にとっては、ありがたい制度です(笑)



今日は、今年初のレギュラーツアーの会場に行ったのですが、

友達はもちろん、お世話になっているメーカーさんの方々にも久々に会えて、

【生きてたかぁ~】なんて言われながら、たくさんおしゃべりしたきました

やっぱり、レギュラーの会場の雰囲気っていいなぁ~

早く常連になれるように、がんばらなきゃです



そうそう突然話は変わりますが、この間のアメリカの道路のいい所の話なんですが、

アメリカは、フリーウェイっと言って、日本で言う高速道路は、ただです

まぁ~たまに少し払う所も、地域によってはあるのですが、

基本的には、フリーウェイっというぐらいなんで、ただです

しかもアメリカの高速道路で、混みそうな場所には、

【カープール・レーン】っというのがあって、基本的に車に2人以上乗ってないと、

そこのレーンを走る事が出来ません

普通の車線が大渋滞でも、そこのレーンはスイスイだったりします

だからなるべく数名で乗り合わせて、車の数を減らそうっという目的なんでしょうが、

国土があれだけ広いから、そのレーンを含め、片側5車線とか出来るんだと思います



っと、そんな感じでぇす  でわでわ、おやすみなさぁい

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
