

Tag:スポンサー広告 

やっと・やっと。。。

着きました っとはいえ、もう1時間半ぐらいたちますが、道が混んでいた事もあるし、
車のスピードを出すと調子悪くなりそうなので、ゆっくり・ゆっくり来ました
そしてチェックインしたり、荷物を降ろしたり、部屋を自分仕様にしたりして、今に至っています

今日は、さすがに疲れましたが、とってもうれしい出来事もあったので、疲れが吹き飛びました
今1人で乾杯してます あっでもビールは苦くて飲めないので、甘~い梅酒です
それでは、このまま寝ます、、、おやすみなさぁい

Tag:にっき  Trackback:0 comment:6 

今日は休日!?

って自分で、突っ込みを入れたくなる1日でした
今日の1日を振り返ってみましょう…(笑)

試合が続いている為、夜型の私でも、さすがに朝6時に目が覚めました
っとはいえ、昨日、早々寝たからだと思いますが
なので朝から、お腹がペコペコで、ヨーグルトと果物とパンを食べました
そして【になるぅ~】なんて思いながらも、また寝ました
2時間ぐらいしてから目が覚め、ファイナルに向けての準備を開始
そんなこんなで、午前中終わりました…ぐーたらけいこです

午後はと言うと、車の調子が悪いので、なんだか心配で、三菱自動車へ行きました
あまりよくありませんでしたが、やっぱり乗り慣れたこの車で、ファイナルの会場に行きます
止まらなければいいのですが…止まらない事を願うだけです
点検してもらってる間に、やりたい事があったので、練習場へ行きました
時間は、短かったけど、かなり集中して練習しました
それから、なんと気分転換に前にも話した、いつもの美容院へ行きました
その美容師さんと『こんな大切な時に美容院来るの、私ぐらいかなぁ?』
なんて話していたんですが、これぞ私のリラックス法です
決して、ファイナルやる気がないとかではなくて、これが私なのです
今さら焦ってもしかたないし、いつもと違う事をするのも変な感じなので、
気取らず・焦らず、いつもの私でいっちゃうおうと思いまぁす
そして最後に、アメリカへ行く前に痛めた右足の捻挫、、、少々違和感があったので、
忙しい大ちゃんにお願いをして、押しかけて診てもらいました
これで準備万端です、、、たぶん(笑) あとは、一生懸命やるだけです

明日、静岡に向けて出発して、向こうで練習場にでも行こうと思います

Tag:にっき  Trackback:0 comment:3 

最終日、競技成立ならず

え~っと今日のサードQTは、なんと天候不良の為、中止になりました
私はOUT・9:19スタートだったので、ホテルを7時10分ごろ出ましたが、
その時、すでにすごい雨で、駐車場に行くだけで、びしょびしょになるぐらいでした
コースに向かっている間も、安全運転を心がけ、結局コースに着いたのは、8時
あまりの雨に、誰もが安全運転をこころがけていたのでしょう、、、渋滞していて、
いつもより、コースまで時間がかかりました
そして、コースに着いてみると、すでにトップの8時スタートが45分遅れの8時45分でした
掲示板には、【コース整備が出来ず、トップが9時にスタートできない場合、日没の関係もある為、
中止にして、規定により2日間のスコアーで、順位を決定します。】っと書いてありました

QTっというのは、いわば就職試験みたいなものです。
翌年、試合を出るっという職場を与えられるかどうか、っというとても重要な試合です。
もちろん参加しているからには、誰もが通過したいものだと思うし、試合で上位にいかなければ、
お金は稼げないという世界なのに、試合に出れなければ、稼ぐ資格も得られないわけです。

私は、微妙な心境でした、、、【このまま、あと15分延長されれば9時になるから中止。
だから昨日までのスコアーなら、私は通れるから、終わってもいい。】っという悪魔の自分
【もともと3日間競技と言われているから、中止になり通過しても、不戦勝のような感じだから、
最後まで全員3日間競技をして、順位を決定するべき。】っという天使の自分
【もし自分がラインぎりぎり下だったら、絶対に巻き返したい。】っと自分に置き換えたりと、
なんだか心が揺れていましたが、その時に放送が入りました
『選手は9時から全員集まってください。コースコンディションの説明があります』っと、そして、、、
①グリーンの状態は、水がたまり、パッティングにならない状況で、さらにグリーン刈りも出来ない。
②バンカーは、完全に水溜りになってしまい、フェアウェイは、川になってしまっている。
③そして最初グループが、9時でもスタートできないという事は、最終組は日没にかかってしまう。
よって、色々な状況を考慮し審議した結果、中止を決定しました。っという事でした

私は、とても大きな・大きな勉強をしました、、、選手はもちろんみんな1日・1日を大切にし、
必死に戦っているのですが、【3日間あるから。地道に少しずつ返して行こう。】とか、
【初日は、気楽に。】とかは、間違えですね
QTでも天候不良の為、中止になり2日間で競技が成立する事もあるのは、
知っていましたが、実際に目の当たりにしたのは、初めだったからです
いかに1日・1日、1打・1打が、大切なんだという事を改めて思い知らされました

っという事で私は、とりあえずサードQTをパスする事が出来ましたが、
明後日には、すぐ移動し、来週にはファイナルがスタートなので、気を抜いている暇はありません
とにかく、ここまで来たら、すべては自分との戦いに入ってきたように感じます
泣いても笑っても、あと1週間で、2008年の試合は、すべて終了です
今持っている自分の力のすべてを、今年の集大成として、発揮出来るように、がんばります

今週もたくさんの応援、ありがとうございました
そして皆さんに、ご協力をお願いしたい事があります。。。
最近スパムコメントが多くなってきてしまって大変なので、その対策として、
コメントの時に数字を入力する【画像認証】機能をつけましたので(今、この機能を発見した)、
ご面倒かと思いますが、ご協力お願いいたしますm(__)m

Tag:にっき  Trackback:0 comment:7 

日替わりメニュー

昨日と今日を比べて、まさにこの【タイトル】しかないって感じです
今日は、昨日とはうって変わって、ショットがバラバラでした
でもその分、パターが少しいい働きをしてくれました
35・39=74の2オーバー、2日間トータル4オーバーです、、、またまたコメントしづらい位置

昨日同様フェアウェイキープ率は、ショートを抜いた14ホール中12ホール
パーオン率は、18ホール中9ホールでした
パーオン率は、数字から見てもセカンドショットの悪さがわかると思いますが、
フェアウェイキープ率も数字上では、たいして変るようには見えないと思いますが、
これが右へ左へ上へ下へ飛んで行き、やっと・やっと、フェアウェイに残ってるって感じです
上へ下へっというのは、トップの出たし、高~い球もでました、、、だから距離が妙に残ったりして、
セカンドの番手が長くなり、パーオン率が落ちてしまったのです

バーディーが3つもきたのに、5ボギー、、、もったいないです
明日は、天気予報が悪く、どうやら雨です なのでピンポジは、上の方で難しいでしょう
バーディーを取る事よりも、ボギーを打たないよう心がけて、あと1日がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:5 

初日が終了。。。

最近、日没が早い為、コースでの練習は遅くても、午後4:30ぐらいまでしか出来ません
プレーが終わり、お腹がぐぅぐぅなっていたけど、すぐに練習場&パターグリーンへ行きました
お昼を食べる暇がない為、帰りは、ホテルの部屋に戻らず、そのままご飯を食べに行きました
なので、すでに部屋に帰ってきて、のんびりしているので、早々UPしてみました

前置きが、かなり長かったけど、今日はINからのスタートで、前半36・後半38=74
う~ん、初日っという事もあって、コメントしづらい、微妙なスコアです
まぁ初日を終えて、よくわかった事は、一番調子が悪いのは、ショットではなく、
パターだったっという事です  ショットが悪すぎた為、ショットの練習ばかりして、
そこまでパターをやっていなかったのが、そのまま出たって感じでした
ゴルフの神様は、ちゃんと見てるんだなぁ~って思いました
『ゴルフの神様、、、これからは、ショットばかりじゃなくて、
パターもちゃんと練習しますから、明日は、入りますように』って気分です

あれだけ恐れていたティーショット、、、あれだけ恐れていたドライバー、、、
今日のフェアウェイキープ率は、ショートを抜いた14ホール中13ホールキープできました
パーオン率も、18ホール中15ホールパーオンしました
っとはいえショットが悪いからこそ、危険を犯さず、安全に・安全に組み立てていきました
なので、バーディーが1つありましたが、パターの調子が悪かった事もあり、
バーディーがきそうな気配はありませんでした

今の私のゴルフは、日替わりメニューな感じぐらい、不安定ですが、
明日も安全に・安全に、パーを重ねていく事を目標に、がんばってきます

Tag:にっき  Trackback:0 comment:12 

サードQT

が、いよいよサミットG.C.にて、明日から始まります~ちなみに私は、関東地区です
ずっと書いていたとうり、決して調子はよくありません、、、
ですが、【今持っている自分の力を最大限に発揮する為に、今何か必要か。】
を重点にセカンドQTからの2週間、集中してきたつもりです
なかなか上手くいかない事もありましたが、がんばりました

っという事で、2年目ぽけぽけプロゴルファー井上 景湖、
明日INコース9:21よりサードQT初日、いよいよスタートしてきます&いってきます

Tag:にっき  Trackback:0 comment:4 

大勢の力のすごさ!!

こんばんわぁ~あいにくの雨ですね、、、朝から寒かったです
今日はQT前ですが、ゴルフの話じゃありません(笑)&すみません、、、
あまりにも感動したTVを見たので、その事について、書きたいと思います

みなさんの中で見られた方も、いらっしゃると思いますが、
各界の著名人に絵を描いてもらって、それをオークションにかけて、
売れたお金で、カンボジアに学校を建てるというTV番組から始まったプロジェクト

カンボジアの子供達は、勉強をしたくても出来ない子供達がたくさんいて、
学校といえば、壁もないふきさらしのところに、木で出来ているガタガタのイスや机、
そして小さな・小さな、黒板らしきものが置いてあるだけ。
しかも小学校3年生までの教科書しかない為、それ以上は教育が受けれない。
そんな日本では考えられないカンボジアの学校事情ですが、
なんと500万円あれば、学校が1つ建つそうです

昨日は、第2弾のオークションの様子を放映していたのですが、
最初、私は【みんな、よくそんなお金もってるなぁ~】っとおどろきの目で見ていました
しかしある購入者が、大ファンの書いた絵を購入する事が出来た後、言いました。
『今日は自分の誕生日なんです。自分の誕生日に、自分へ最高のプレゼントを買い、
そのお金をまたカンボジアに学校を建てる為に、使ってもらえる。
こんなすばらしい巡り合わせはない。運命です。』っと。
さらに芸能人の磯野貴理子さんも、ある1つのオークションに熱い気持ちで参加して落札。
しかもかなり高額の290万円です 落札後、泣いて自分の気持ちを話していまいた

なんて表現していいかのかわからず、上手く伝わらないかもしれないけど、
このプロジェクトは、本当にすばらしいものだと思いました
1人の著名人の方は、たった1枚の絵を描くだけです
でもこのプロジェクトに賛同した100人近い各界の著名人の方々が各自絵を描き、
それが欲しい方々でオークションをしていき、なんと1億7000万円というお金が生まれました。
人間1人1人は小さな力かもしれないけど、大勢の方々が協力し合あえば、
こんなにも大きな事ができるんだなぁ~っと思いました
私も、コンビニで買い物した後のおつりの小銭(50円未満)を募金箱に入れるっという事を、
プロテストに合格し、プロになった時から少しでも社会の役にたてるように思いを込めて、
小さな事かもしれませんが、欠かさずやっています

そしてそれと共に最近心から感じる事は、人は1人では生きていけないし、
1人で生きていると思っていても、見えない所で、必ず誰かに支えられてるものだと思います。
私は自分の周りの人達に、本当に支えられっぱなしというぐらい、支えられているし、
こうしてブログという形を通じて、たくさんの人に私の気持ちや思っている事を素直に伝え、
それを読んでくれた方々が、また応援をしてくれる
本当に、ありがたい事です、、、いつもいつも、本当にありがとうございます

今まさに来年の試合参戦に向けての順位を決める試合(QT)の真っ最中で、
いよいよ明日がサードQTの最後の練習ラウンドです
決して調子がいいわけではありませんが、とにかく一球入魂、やるだけやります
そしてもっと・もっと、皆さんに現場で応援していただく為にも、がんばります

なんだか長くなりましたが、昨日のTVに感動した事と、
みなさんの応援に感謝している事を、QTが始まる前に伝えたかったのです
でわでわ、おやすみなさぁい

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

今日のATPは、、、

39・35=74の2オーバーで、3位タイ(カウントバックで、3位)で、賞金GETしました
ゴルフの調子は、相変わらず昨日までと変らずでした。
でも昨日のボールの置き位置に引き続き、またちょっとした事を発見し、
より体重移動がしやすくなったので、少しづつですが、上向きな気はしてます
しかし今日は3パットがなんと4回もありました、、、1日で、この数は久々です
今思えば、ショットが悪いと思っていた為、ショットばかり練習していた事もあり、
パターが本当に下手くそでした、、、距離感なんかぜロでした

でも1つ、勝手にプラス思考に思った事があります
きっと昔だったら、調子悪いと普通に80とか打っていましたが、
少しずつですが、調子悪いながらにも、まとめられるようになってきたのかなって事です
(そんな事言ってないで、調子よくなるように、がんばれって話ですが。。。)

1年間通して自分でゴルフ調子がいいと言える時に、試合が出来る事は、
残念ながら数少ないと思います、、、でもそんな中でも、試合の日程は変りません
残りのQTまでに、『調子いい』って言えるようには、なれそうにありませんが、
サードQT初日まで指定練習ラウンド含めて、あと4日あります
もう少し何かをつかめるように、がんばります まだまだ始まってないのだから

Tag:にっき  Trackback:0 comment:4 

寒かったぁ~><

今朝ホテルを出発する時、本当に寒くて、びっくりしましたが、
さらに驚きが・・・スタートしてから何ホールか、霜がおりていました
どうりで寒いわけだって思いつつ、本当に日々冬が近づいているなぁ~と思いました
しっかりとヘルニアに注意しなきゃいけない時期です

ゴルフの調子はというと、正直あまりよくありません、、、でも焦らず、がんばっています
アプローチ・パターは、そんなに悪くなさそうなんです
ショットは、スタートした時は、あまりにも寒くて何枚も着込んでいた為、
着膨れで動けないのかと思いましたが、何だかパッとしない1日でした

でも途中で気がついた事がありました
ボールの置き位置が悪くて、しっかり体重移動を出来ていないような感じがしたので、
そこに注意しながら打ち出したら、なんだか少しよくなりました
まぁ~ドライバーは、まだまだですが、、、

明日のATPは、9時半と少し暖かい時間です
どうなる事やらって感じですが、今持っている力で、しっかり戦ってきたいと思います

Tag:にっき  Trackback:0 comment:4 

どんだけぇ~

昨日の記事にも書いたように、今日はサミットG.C.で練習ラウンドでした
しかし10時半ごろのスタートだったのですが、朝の1番ホールから4組待ちで、
終いには、日没で3ホール回れませんでした
大きなコンペが入っているとは聞いていましたが、どんだけ時間かかるのだろうっていうぐらい、
長い・長いラウンドでした、、、しかも日が陰ってきただけで、突然寒くなるこの季節。
まわれなかったホールからカートで帰ってきたのですが、これがまた寒いのなんのって
午後から風も出てきていて、『ここで風邪ひいていられないよねぇ』なんて言いながら、
何枚も・何枚も着て、雪だるまのようになりながら、クラブハウスへ戻ってきました
明日は、今日とはまた正反対の7時半という早朝スタート、、、めちゃくちゃ寒そうです
着膨れしすぎて、しっかり打てないかもですが、今はとにかく風邪をひかないように、
しっかりコースチェックしてきます

そうそうこの間、丸山 大輔さんのバンカー練習を近場で見れる機会があったのですが、
もちろんあんな風に私には打つ事は出来ません が、、、すっごく目からうろこでした
それを私に出来そうな感じにアレンジして、練習場で練習していたのですが、
今日コースで初めてトライしてみました   これがまたいい感じ
まだまだ距離感や方向性などなど改良の余地ありありって感じでしたが、
かなり使えそうなので、今年のオフは、特訓しようと思いました
来年ぐらいには、試合で使い、みなさんにお見せできる時があるかもです (笑)

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

明日から練習ラウンド

こんばんわぁ~今まで仕度をしていたので、UPが遅くなってしまいました
どこへ行くかと言うと、いよいよサードQTの会場となるサミットG.C.です
明日と明後日は、練習ラウンドですが、明々後日は同会場で、またまたATPがあるので、
それに参加して、サミットで試合をするとどんな感じなのかをつかみたくて、参加します

私が生まれて初めて、プロテストを受けたのは、2000年でした、、、
そう会場は、ここサミットG.C.で、なんと3日間パープレーという今までに例のない、
ハイスコアーの合格ラインだったのです
なので、その時の印象が強いせいか、バーディー合戦をして、
常にハイスコアーを出さなくては、、、っというイメージがあります

難しいコースで、耐えていくタイプが好きな私は、なんだかちょっぴり苦手意識がありますが、
とにかく1打・1打、集中して慎重にスコアーを作り上げていきたいと思います
その為にも、明日からしっかり練習ラウンドしてきます

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

ずっと欲しかったDVD~v^^v

私は、【長渕 剛さん】も好きですが、【コブクロさん】も大好きで、
両者には、私的に求めているものが違います

今一番欲しかったDVDは、こちら↓↓↓↓↓
IMG_1509_1.jpg
新しい【コブクロのLIVE TOUR ’08 FINAL】なのですが、
なかなか買えなくて、毎日・毎日、欲しいなぁ~って思っていました

そうしたら今日思いがけず、もらう事が出来たのです
まったく予期していなかったので、本当にびっくり&とってもうれしくて、
移動中、車の中で、ずっとかけて、聞きこんでいました

コブクロさんの曲は、私にとって【疲れた心を癒してくれる】そんな音楽で、
今日も、このDVDを見ながら『ちょっと大丈夫???』っていうぐらい、1人で大泣きでした
いつか、ぜひコンサートに行ってみたい、ミュージシャンです

QTも近く、色々な面でばたばたしている今、本当にいやされた1日でした
大好きなコブクロさんのDVD、どうもありがとうございました

ちなみに長渕さんの曲は、私にとって【パワーと集中力をもらえる】そんな音楽です

Tag:けいこのお気に入り  Trackback:0 comment:2 

あまりの疲れに。。。

ちょっと忙しくて、なかなかUPできませんでした
実は、明日から父親が、入院します、、、去年のサードQTの頃に心臓の手術をしたのですが、
その1年後の再検査と他の部位の検査です

私は、とっても元気ですが、今日は疲れていたらしく、夕方の6時ごろから寝てしまい、
今目が覚めました、、、でもまた寝ます&おやすみなさぁい

※短くて、本当にごめんなさい、、、明日からも少々バタバタすると思いますが、
でも元気だとお知らせしたかったのです

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

言葉たらず。。。

先日書いたグリップの話で、みなさんに謝らなければいけない事があります
一応わかりやすく書いたつもりだったのですが、つもりになっていただけで、
わからなかった方もいらっしゃったと思います、、、言葉が足りませんでした&ごめんなさい
なので、他にもたくさんの質問をいただいているのですが、
今日は私の言葉が足らなかった事もあり、早々に補足したくて、2つUPしました
ちなみに、カテゴリーを【ゴルフのQ&A】にしてみました(笑)

アンダーテープシャフトとグリップを接着する役目のテープで、
            1枚巻くか、2枚巻くかで、微妙に太さが変ります。

コード      これはグリップが滑りにくく、しっかりと握れる感触で、
            グリップ部分がざらざらしている加工になっている物を、コード入りと言います。

バックライン  グリップ裏側には、2種類のタイプがあって、
            バックラインなし(ラウンドっというタイプ)っというのは、裏・表がなく、
            ただの丸い円筒のグリップの事です。
            バックラインありっというのは、裏・表があって、
            握った時に裏側部分が手に少しひっかかるように、でっぱりがあります。
            この裏側の部分の事を、バックラインと言います。

数字の意味  M60やM62の数字は、シャフトサイズ(シャフト径)を意味していて、
            外径は全て同じに統一されているので、シャフト径が小さくなるにつれて、
            グリップのゴムの部分が肉厚になります。
            だからM62っというタイプを入れると、ゴムの部分が薄いので、
            細く感じるという事です。

なかなか文で説明するって、難しいですね、、、しかも、間違ってたらどうしょ(笑)
みなさんに上手く伝わればいいのですが、こんな感じです

ちなみに私のグローブのサイズは、レディースで22㎝・メンズで21㎝の物を使用してます

Tag:ゴルフ Q&A  Trackback:0 comment:3 

練習ラウンド

今日は、ファイナルQT会場となる葛城ゴルフ倶楽部に行ってきました
なぜサードの会場ではなく、ファイナルの会場に行くのかというと、
ファイナルQTは、サードQTの翌週にある為、セカンドQTが終わりサードQTまでの
この2週間のうちに行っておかないといけないのです、、、結構たくさんの選手が来ていました

同級生のゆかちゃん(頓所プロ)と、一つ先輩のまさよさん(小山内プロ)と、
同期のじゅんこさん(多田プロ)の4人でラウンドしました
練ランの中にも、集中と真剣さを出す為に、4人でゲームしながら回ったのですが、
これまた笑いあり緊張ありの楽しいラウンドでしたが、なんだかんだと壮絶なバトルを
繰り広げていて、みんなで燃えていました
練ランなのに、『QTも、こんなスコアーで回りたいね』なんていうスコアーが続出でした

帰りに、いつものごとく東名高速のぼりの富士川S.A.に、純子さんと寄って、
私の大好きな【しらす丼】を食べようと思ったのですが、今日は【まぐろ丼】にしました

Tag:にっき  Trackback:0 comment:1 

グリップのお話

突然なんですが、今日はグリップのお話をしまぁす
なぜかというと昨日、意味もなくグリップの写真を撮ったので、UPしようと思ったのです (笑)

私は、色々なグリップを試しましたが、結局たどり着いたのは、
【Golf Pride(ゴルフプライド)】です
アイアンには、《ツアーベルベット・ラバーのM62》で、アンダーテープを2巻き、
ウェッジには、《ツアーベルベット・ラバーのM62R》で、同じく2巻きしてもらってます
(ちなみに数字の後に、Rがついている方は、ラウンドと言って、バックラインなしです。)

なぜアンダーテープを2巻きかというと、ずっとM62の1巻きだったんですが、
今年の春頃なんだか細く感じでしまい、M60を試したのですが、
それだと太くて、球が捕まらなくて、狙ったところより右へ行ってしまい駄目でした
なので、M62にアンダーテープを2巻きしてもらったのです、、、ビンゴでした

ウェッジは、なぜバックラインなしかというと、開いて使ったり、閉じて使ったりするから、
ラウンドにしてます、、、これは、みなさんも同じかと思います

そして昨日撮った写真は、これです、、、なんの変哲もありませんが
IMG_1503_1.jpg
これは《マルチコンパウンド MCC》っというタイプなのですが、
手元(左手部分)には、コードが入っていて、先(右手部分)は、ラバーになっています
左手にコードが入って入る為、ドライバーやウッドなど、振っていくクラブでも安心して振れます
だけど手袋をしていない右手部分は、ラバーになっているので、アンアンと同じ感触で握れます
そして細いと手先が使えてしまう感じがするので、アイアンやウェッジと違って、
ドライバーやウッドは、少しアバウト感を出す為に、太目のM60Rを入れてもらってます
M60は、さすがに太すぎたので、バックラインなしの方を使っています
色は、とくにこだわりはなく、シャフトに合いそうな色にしています

まぁ~本当にそれだけ、繊細に感じているのかって言われると、多分感じていません(笑)
そこまで、こだわる程、上手いのかって言われると、上手くありません(笑)
グリップに限らず、グラブやボールなど、なんでも気持ちの問題だと思いますが、
そこが本当に重要な気がします
技術・練習量はもちろん必要だと思います、、、でもゴルフの試合は、
スタートしてから5時間近くコースにいますが、ショットを打っている時間は、
きっと5分もないでしょう、、、後は歩きながら、ぼけ~っとしてる事も時々ありますが、
ほとんど何かしら考えているわけです
そこで試合中に、もしミス続いたり、スコアーが崩れだした時に、ここまで妥協なくこだわっていると、
プレーも妥協してはいけないと思うわけです・・・これがとっても重要だと思っています
そして道具のせいにする事も絶対にありません、、、むしろ道具の事は、頭に入ってきません
っとなると考える事が一つ減るし、試合中にスイングの意識はしますが、根本的に変える事など、
出来ないと思うので、私の場合、必然的にミスを後悔し引きずる事はなく、
【目の前の1打に、今もっている力で対応しなくては】っと思うようになります
私は、試合中以外は、【今の私の体(腰の状態などをふまえて)で出来る事は何か?】と、
【今の私のポテンシャルを最大限に引き出してくれる道具は、どれか?】に関して、
とことんこだわりと信念を持って、試合に向けて調節していきます
メンタル作りとは、そういう所からも必要なんじゃないかと思っています
なぁんて考えているのですが、なかなか成績がでないけいこでした


なので私はしょっちゅう、色々なクラブ(シャフト)を試している事は事実ですが、
迷っているのではなく、常に戻れるエースがいるから試せるのです
決して、調節が遅れているわけではないので、ご安心ください

そしてお世話になっているメーカーさんやクラフトマンの皆さんには、本当に頭があがりません
この場をお借りして、改めて感謝とともに、厚くお礼を申し上げたいです
いつも・いつも、本当に、どうもありがとうございます とにかく、がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:5 

連続写真

ゴルフ雑誌の【ALBATROSS-VIEW】は、ご存知かと思いますが、
11月20日増刊号で、総勢84名の連続写真が乗っているのが出ています
私も何年か前にこういう雑誌があるのを、教えてもらったのですが、
これは、本当に勉強になります 目からうろこが、いっぱいです
もし機会があれば、みなさんも読んでみてください

私は昔、本を読む事があまり好きではなくて、マンガ専門でした
でも最近は、たくさんの本を読みます  心静かに本を読んでいると、
勉強になるし、何よりも落ち着くし、のんびりした時間が流れて、
心にゆとりが持てる感じがして、いわいるリラックス法みたいな感じです

ゴルフの本はもちろん読みます メンタル・フィジカル・自己啓発・ノンフィクションetc
結構色々読みますが、小説などは、あまり読まないかもです
もし何かいい本や、お勧めの本などがありましたら、教えてください

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

なまけものの抜け殻、発見!?

・・・それは、私です ふふふっ(笑)
今日の私の生活っといったら、それは・それは、なまけた生活でした
動物で表現すると、なまけものから魂をぬいたような感じで、
なまけものの抜け殻みたいになっていました
昼間、家には人がいなかったので、とにかく寝続けていました
体は思うほど疲れていなかったのですが、精神的にとにかく休みたいっていう気分でした

途中で、柿とほうじ茶を食べながら、昔のビデオを見ている時、
なんだか風邪をひいて、学校を休んだ時と同じ気分になり、少し懐かしかったです

まぁ~今日ぐらいは、いいかなぁって事で休み続けました
あまりにも暇人で、一歩も外に出ませんでした (笑) 
でも元気印のけいこは、復活が早かったみたいで、もぅ元気です
サードQTに向けて、ゴルフも体も、しっかり管理していきたいと思います

Tag:にっき  Trackback:0 comment:3 

セカンドQTの結果報告

え~っと今日の結果の報告をUPする前に、きっとLPGAのホームページから
http://www.lpga.or.jp/qt/score/index.asp?yyyy=2008&qt=2&course=2
みなさん、結果をチェックしていただいてたのでしょう
たくさんの方々からメールやコメントをいただきました ありがとうございました

あらためまして、セカンドQT、無事にっというより、なんとか・なんとか後半粘って通過しました

っというのは、昨日の結果からみて、8 or 9オーバーのカウントバックと思っていたので、
普通にやれば、大丈夫って言い聞かせて、朝スタートしました
しかしなんと前半、ばたばた4ボギーの40、、、下手くそすぎて、正直よく覚えていません
一気にカットラインぐらいまで落ちてしまいました
いつも試合中は、スコアーを気にせず、目の前の1打に集中を心がけているのですが、
さすがQT最終日の今日は、スコアーばかりを気にしてしまいました、、、

後半は、とにかく悪くてもイーブンの36、欲をかくなら1アンダーの35を目指そうと、
心を切り替えて、全神経を振り絞って、後半に注ぎました
しかし後半まずきた危機は、11番ホール、、、5mのパーパット。。。
ラインなどを読んでいる時は、正直【今年は、セカンド落ちするかも】って思ってしまいました
でも瞬時に【今は、そんな事を考えているときじゃない、、、目の前の1打に、集中しよう】っと。
そしてかなり時間がかかっていたかもしれませんが、ねじ込みパーをとりました
【まだまだ神様は、見放していない】そう確信しました
その次のホールでバーディーがくるも、14番のショートホールで、ボギー。
またもや後半イーブンに戻って迎えた15番のロングホールにて、
2.5m下りフックラインのパーパットっという試練、、、ねじ込みパー。。。
【これも耐えたんだから、必ず笑ってクラブハウスに戻るんだ
そう気を引き締め直した16番のティーショット、、、会心のショットでした
し・か・し、キックが悪く、とんでもないライに行ってしまい、
【神様は、どこまで私に試練を与えるんだろう】そう思った瞬間でした
ピン位置は、奥だったのですが、手前に乗せるのが精一杯でした
しかし次に放った私のバーディーパット、、、スライスフックっというスネークラインで、
10mはありました、、、、、、、それが、ど真ん中からきれいに入ってくれたのです
正直、泣きそうにうれしかったです
そして17・18番を、パーオン(バーディー逃しの)2パットで、後半1アンダーにまとめました

今日は、ここ最近にない苦しい・苦しいゴルフで、プレー中、本当に泣きそうになりました
でもQT最終日の前半4オーバーをたたくも、耐えて・耐えて、後半1アンダーを出せた自信。
諦めずめげずいれば、必ず流れやチャンスがくるっという事実。
わかっていたはずなのに、ゴルフ人生初めて肌身を持って感じた日だったように思います
本当に貴重な経験をし、本当に勉強になった最終日でした
井上 景湖、ちょっとやそっとじゃ終わりません、、、むしろ終わってる場合じゃないのかも

サードQTまで2週間しかありませんが、ショット&体をしっかり調節して、
さらに練習ラウンドに行ったりと大忙しです がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:6 

QT二日目の結果

ひどい・・・ひどすぎる内容っという事しか覚えていない1日でした。。。
2バーディー・4ボギーで、スコアー的には、骨身を削って、耐えてに・耐えて、
2オーバーの74で、2日間トータル4オーバーの27位タイに、なんとかしがみついていますが、
なんせドライバーが、右へ左へ曲がる・曲がる
フェアウェイバンカーに入るは、とんでもないライに行くは、ラフなんか定位置状態
前半のフェアウェイキープできたホールは、たったの2ホールでした
でも、ここで流れを変えなきゃとか、ここはどうしても耐えなきゃっていう時に、
なんとか耐えれたので、やっとやっと2オーバーで収まったって感じです

明日の天気予報は雨らしいので、崩れないように気をつけます
とにかくあと1日がんばって耐えて、なんとかサードQTに駒を進めたいです

Tag:にっき  Trackback:0 comment:7 

QT初日の結果

今日は、2バーディー・4ボギーの74(2オーバー)で、22位タイでした、、、
なんか可もなく、不可もなくって感じのスコアーですが、欲を言えば、、、
3パットを2回、カラーからパター使ったの入れれば、3回が本当に痛かった
しかもそのうち2回は、バーディーチャンス、、、ちょっぴり自分に、むかむかしました
でも今週は、本当にグリーンがやっかいで、馬の背とかにカップがあるから、どっちにもきれる
練習ラウンドで、グリーンとかチェックして、メモに書いてあっても、意味なしって感じです
ショットが悪いから、ショットばかり気にして、時間をかけて練習していたのですが、
こんな落とし穴があったとは って感じがしました

まだまだ1/3しか終わってないので、あと2日間がんばって、耐えます
しかしQTほど、神経が磨り減りそうな試合ってないなぁ~っていうのが、本音ですね

Tag:にっき  Trackback:0 comment:5 

さてさて、、、

どうなる事やら、明日から始まるセカンドQT って気分です

でも昨日教えてもらった事を、今日コースでは、あまり上手く出来なかったのですが、
練習場でじっくりやったら、少し思った感じの球が、打てました
コースガイドにも、スイングの注意点をしっかりメモしたし
あとは落ち着いて、今まで練習してきた事を、普通にやるだけです&がんばりまぁす

そうそうゴルフとは、まったく関係ない話なのですが、質問があります
うちの外に、野良猫ちゃんなんですが、よくよく数えら、すでに14年も、
うろうろしている猫ちゃんがいます  名前は、勝手に【たび】っと呼んでいます
なぜなら、トラ猫なんですが、足先が白く【足袋】を履いているみたいだからです
でも最近、毛並みが悪くなってきて、年かなぁ~なんて思うのですが、
人間にしたら、何歳ぐらいなのか、知っている人がいらっしゃいましたら、教えてください

それでは明日、OUT・8:36っと早めのスタートなので、寝ます、、、おやすみなさぁい

Tag:にっき  Trackback:0 comment:8 

正直なところ・・・

あまりっというか、かなり調子悪いです ボールが、あっちこっちへ、ちるちる
今日もチェックをしてもらったのですが、最初は自分自身でも、
【何を打っているのか。どんな球を打ちたいのか。】まったくわかりませんでした
しかし、時間は待ってくれません、、、色々な考えが頭の中を入り混じっていて、
なんだか心に整理がつかないまま、ついに2009年度のレギュラーツアーの
参戦資格をかけてのQTのセカンドステージが、明後日から始まります (明日は、練ラン)

でもこんな時、私は昔から自分と対話をして、色々な事に悩み、考えます
そして最後に結局たどり着き、自分に言い聞かせてきた事があります
【どんな調子が悪かろうが、どんなに自分の状況が悪く不利だろうが、世の中、絶対はない。
だから、どんな時でも、必ず開ける道や可能性はあるし、勝因がある。
そして、何よりもその扉を開くのも、自分自身。】  っと。。。

今の私は、技術よりもメンタル&コースマネージメント、そして何より気合い
で、持って行くしかないので、とにかく楽しみながら、がんばってきまぁす

Tag:にっき  Trackback:0 comment:3 

ご報告&反省点

1日ずれていますが、2日目のご報告と今週、感じた事を書きたいと思います
え~っと、たくさん感じ・勉強になった事があるので、何から書こうかなぁ~

初日のラウンドが終わって練習場に行き、少しつかみそうな事がありました
ホテルに帰ってからも、素振りをしたりしてイメージを出したりして、
そして2日目の朝の練習も、ボールを前にして、なかなかいいイメージでした

朝1ホール ⇒ ピンやや左手前4メーター・・・入らずパー
朝2ホール ⇒ ピン左横2メーター・・・入れてバーディー
朝3ホール ⇒ ティーショットミスしたけど、アプローチをしっかり寄せてパー
朝4ホール ⇒ ピン手前3メーター・・・入らずパー
朝5ホール ⇒ ピン左横1メーター・・・入れてバーディー

っといった様子で、自分の思った距離を思った方向へ、打ててる感じでした
危なげなく、順調にホールは進みましたが、17番(INスタートなので)がこの日の転機でした

セカンドショット、風がまわっていて、上手く読めませんでした、、、
私はアゲンストだと思っていて、キャディーさんは、アゲはなく右から左。 悩みました
結局1番手下げて打ちましたが、ここ最近にない完璧なショットでした
しかしボールは、ピンから20y近くショートしてしまい、その後のアプローチは、
イージーアプローチだったのですが、すごい突風が吹いていて、アドレスに入ったまま、
少し風がやむのを待っていたのですがやまず、仕切りなおせばよかったのですが、
そのまま強めになんて思いながら打ってしまって、あんなアプローチ見た事ないみたいな、
【カチッ】って音がするようなトップを打ってしまいました  ボギー
っとはいえ、気持ちは全くなえてなく、まだまだっという気持ち十分でした
しかし次の18番は、完全にジャッジミスでした、、、
ティーショットが、とてもいいショットだったので、ロングホールのセカンドの残りが、
エッジまで下りをいれたら、210yぐらいでした。 なので、初日打ってしまった私は、
予選を通る為には、バーディーが必須。 守っていても仕方がないと、狙いました
(いつもなら、きっちりフェアウェイにきざんでいくところです。)
ところが、多分力が入ってしまったのでしょう。 引っ掛けて、池にいれてしまいました
そのホール、ボギーとして、パープレーでハーフターンしました
この時点で、まだまだあと半分残っているので、まだまだ気持ちは、上向きでした
休憩時間が結構あり、後半スタート、、、しかしだんだん何かが、違うと感じていました
思ったところに、ボールが出ていかない、、、バックスイングも、思ったところにあがらない、、、
そんな感じで、結局後半4オーバー40を打って、トータル10オーバーの予選落ち 

こんな2日間のプレーでしたが、風が読みきれずのジャッジミスはともかく、
風を少し待っていたにしろ、いつものルーティーンと違う時は、やはり仕切りしなおすべきだし、
いくらバーディーが必要でも、まだ残り9ホールもあったのだから、
自分のたてていたマネージメントを貫くべきだったっと反省しました。。。
ゴルフとは、1日18ホールの流れから成り立っているので、そういう小さなミスの
一つ・一つが、あとあとの流れにひびいてきます。
そんな事、わかっていたはずなのに、してはいけない事をしてしまいました、、、
が、こういうミスは、二度としないように思います

そして今週の練習日の時に、有名なシード選手がコーチに言われた事が、
なかなか出来なかったのでしょう、、、泣きながら、練習していました。
でもそのプロは、しっかりと上の方で、予選を通っていました
関心している場合ではないのですが、私から見たら、あんなに上手い選手でも、
練習で悩み泣き、試合で笑うっという事を見る事ができ、
上手くいえませんが、色々考えさせられ勉強になり、心に響き感じるものがありました

そして今回私は、帯同キャディーを頼みました
親戚のおじさんで、クラブチャンピオンなどをとったり、アマチュアの大会で、
数々の成績を残しているような人なんです&とっても心強かったです
重たいキャディーバッグを担いで支えてくれて、本当にありがとうございました

さらに私は、スイングや技術に関して、やらなきゃいけない事はわかっているのですが、
腰にヘルニアという爆弾を抱えていることもあり、まだまだ思うように、体が動きませんでも試合の時に、どのぐらい体が使えているのかとかを見て欲しくて、
初日の日、治療院がお休みだった大ちゃん(治療してもらっている先生)に、
会場まで来てもらい、コースを少しと練習場を見てもらいました
練習場には、たくさんの選手がいる為、その選手たちと比べてみて一言。。。
『小学生(私)が、高校生の大会(レギュラーツアー)に参戦しているようなもの。
がんばれば、もっと上にいけるから、がんばろう』っと言われました(笑)
なんかだ微妙な気分ですが、まだまだ成長できるっという事だと思います
なので、もっと・もっと、色々な事を、がんばらねばって感じです

最後に、会場までお越しいただき、たくさんの声援をいただきました
本当に、ありがとうございましたぁ~心より感謝申し上げます
来週からの始まるQTは、今週(今年)の経験を生かせるように、がんばります

Tag:にっき  Trackback:0 comment:4 

まったく、もぉ~。。。

なんですかぁ~このスコアーは
ショートホールのダボ・ミドルホールのダブルパーって
今週のレギュラーツアーの初日の結果を見た方々は、きっと皆さんそう思われたと思います

今日は、3バーディー・3ボギー・1ダブルボギー・1ダブルパーの6オーバーの78でした
たしかにショットは、良くない・良くないって言っていましたが、まさかこんなに打つとは
相変わらずアプローチとパターでしのいで、チャンスにつけたら、好調のパター炸裂
みたいな感じで、そんなに悪い感じではなかったのですが、たった2ホールやってしまいました。。。
まさかミドルホールで、8を打つとは  しかもOBやハザードなく、素で8です
試合でダブルパーなんて、いつ以来の事やら、、、きっとジュニア時代とかかも
でも、あのホールも腐る事無く、1打・1打自分なりに考えて、ジャッジしたのですが、
すべてが空回りしてしまっただけです、、、なので後悔はありません
今後、あのようなミスがないように、もっともっと勉強していきたいです

今日も、たくさんの方々に応援をいただいて、とってもパワーをいただきました
皆さん、遠い所から、わざわざ来ていただき、本当にどうもありがとうございました
もっと・もっと、いいプレイ・興奮するプレイを見ていただけるように、がんばります

そういえば今日、有名な女子プロのお父さんに、突然このブログをほめられました
なんだか、とってもうれしかったです
これも皆さんが読んでくれていると思うからこそ、コメントをいただけるからこそ、
1日の出来事や気持ち・考え等を素直に書こうと、こういうブログになっています
これからも、くだらない事などを書くと思いますが、お付き合いいただければと思います


っと昨日、ホテルに着いて部屋で書いていたのですが、最後の最後にUPボタンを押さず、
ダウンして、寝てしまいました、、、これは、昨日の記事です(笑)
今日の分は、これから書くか、疲れて寝てしまったら、明日、ご報告しまぁす
1日ずれていて、ごめんなさい、、、m(__)m

Tag:にっき  Trackback:0 comment:2 

Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
