

Tag:スポンサー広告 

強くなかった大学を選択した理由

そして私は、高校のゴルフの実績が認められ、ありがたい事に、たくさんの大学に、
特待生の推薦のお話をいただき、その中でも何校かは、
とっても熱心にお話をちょうだいしました

でも私はあえて、女子チームとしては、人数的にチーム存続が危ない大学、
そう【関東学院大学】を選択しました
入学当時は、色々な人に、『なんでぇ???』っとよく聞かれました 笑

強い大学は、確かに魅力でした  みんなで、切磋琢磨みたいな
でも色々な先輩の話を聞いていると、  『卒業してみると、なんだかんだ、
とても楽しかったけど、大変な部分も、確かにたくさんあるょ。
上下関係で、ゴルフに集中できなかったりとかも、あるかも、、、』 っと、
みんな口を揃えて言ってました、、、

その頃、私は、ジュニアの頃から教わっていた先生がいました
なので部活という時間の制約が多く、先生のレッスンを受けられなくなったり、
堀越高校が個人練習で、ゴルフに費やせる時間が多かったし、
仲の良い友達は、みんな研修生の道をとったので、私だけ大学に行き、
ゴルフに費やす時間が減るのが、とっても怖かったのです

私は色々な監督に、この気持ちをぶつけました
でも大学の部活というのは、高校と違って、監督や先生っというよりも、
やはり先輩方が中心となって、部活がまわっていて、
監督が毎日・毎日いるわけではないらしく、
『よしっ!自分の好きにやれ。』っとはっきり言う監督はおらず、
『先輩に相談しながら、上手くやってくれ。』みたいな、
あいまいな返事が多かったです、、、
たしかに今思えば、【大学生になるんだから、今まで以上に、
たくさんゴルフに時間を費やしたい。】っという譲れない気持ちがあり、
とっても頑固だったんですね、、、私  笑

その点、関東学院の監督は、『お前は、実力をつけて、成績を出す為に、
没頭すればいい。 部活とかも出ないで、個人練習を続けなさい。』
っと私の気持ちをすぐに理解してくれたので、大学っというよりも、
この監督の下でゴルフをしたいと思い、進学を決心したわけです

っという事で次回は、アマチュア時代、もっとも成績がよく強かった、
大学時代のお話をしたいと思いまぁす

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:4 

高校生活

みなさん、温かいコメントばかり、、、本当にありがとうございます
っという事で、今日も写真がUP出来ないので、
久々に【けいこのあゆみ・第8弾】を書こうと思います

え~っと、どこまで話したのか、細かいところまで、忘れてしまっていて、
今見返したら、高校進路決定まで話したので、
今日は、高校生活と大学生活を話したいと思いまぁす

堀越高校というと、みなさん、必ず口を揃えて話すのが、
『芸能人がいる学校だよね???』とか『誰がいた???』等です
そう思う方もいると思うので、先に話しちゃいます (笑)

私は、あまり芸能人とかに興味がなかったので、くわしくはわかりませんが、
中山エミリさん・ともさかりえさん・堂本剛さん・岡田准一さんなどなど、、、
その他に歌舞伎界の方など、たくさんの芸能活動をしてる生徒がいました
芸能クラスは、職員室の隣にあって、見に行ったり、写真撮ったりは、
もちろん暗黙の了解にたいな感じでです。。。
学校の前に、小さな公園がありましたが、そこにファンの方達いて、
よく登下校を待っていたみたいです、、、おっかけだったのかな

しかも、よく芸能人がいるからと、【校則が甘いんでしょ?】とか言われますが、
とにかく校則の厳しい学校で、あの当初ある雑誌に、
関東で一番校則の厳しい高校1位って書いてありました
まぁ、ほんの一例ですが、校門のところに、国旗と校旗があります
先生が立っていて、それに敬礼をしないと入れてくれないし、
制服・製靴・製鞄はあたりまえのこと、ツーズソックスを履いたり、
Yシャツの第一ボタンを外したりと、着崩す事は許されておらず、
スカートたけは、たしか膝上5センチぐらいまでだったような、、、
髪型は、男子はもみ上げは、耳の穴より上にカット
女子は肩についたら、みつあみです、、、常に、身だしなみ検査があり、
注意されて、次の日に出来てないと、学校に入れない勢いで、
男子なんで、もみ上げをその場で、バリカンでカットされてまいた
しかも駅からの通学路が決められていて、先生が循環していて、
そこを通らないと注意されます  (今となっては、ちょっと笑)
まだまだありますが、書いていたらきりがないので、、、

そして私はというと、体育コースという科にいました
これまたすごい科で、3年間クラス替えなしで、引退後は普通科の生徒と
同じ授業数になるのですが、それまでの現役中は、毎日4時間授業。
たしか週に1度だけ、6時間だったような、、、
なぜかというと、毎日、午後は部活になるわけです
つまり普通科の生徒達と授業時間数を合わせる為に、
体育の授業がなく体育の時間分を部活にまわすという形で、
普通科の生徒と合わせているのです、、、さすが私立なんでもあり
そして合宿があったり、試合があったりと、学校へ行っても、
4時間授業、、、とてもゴルフの時間がたくさんある環境でした
でも堀越は東京の中野にあるので、コースや練習場があるわけでもないので、
ゴルフ部として、みんなでの練習はなく、個人・個人で帰宅して、
各自で通うっという感じでしたが、その当初、私には、
個人で先生についていたので、とてもいい環境でした

わが女子ゴルフ部は、全国団体戦4連覇など、ゴルフ部として名門で、
とても多くのプロゴルファーが輩出されています
顧問の先生も、本当に理解のある温かい先生で、いまだに連絡とります

個人の成績は、あまりにも古い話で、ゴルフにがむしゃただったので、
あまりよく覚えていませんが、【インターハイ(全国日本個人戦)3位】
【日神カップ(関東大会)優勝】 【日刊アマ(全国大会)2位】 と、
プロのトーナメント出場ぐらいが、主な成績だったと思います
もしかしたら、今より上手かったかも、、、(笑&焦り

っとまぁ~そんな高校生活だったわけですが、
あまりにも休みすぎて、3年の卒業間際、出席日数がありなそうだった為、
日数をカウントしながら、がんばって行きました

卒業式は、【中野サンプラザ】で行われるんですが、
これが本当に、すばらしい卒業式だったと、私は今でも思います 
あの広い会場で、卒業生やその親戚など、大勢の人がいる中、
会話はもちろん、本当に物音一つしないような厳粛な卒業式なんです
感動でした、、、最後、仲良しの先生とお別れの時、泣いてしましました
3年間、学校の校則との戦いだったような気がしますが、
今思えば、とても規律ある学校で、先生は厳しかったけど、
なんだかんだ言っても心が温かく、
私は、【堀越高校】に通い卒業した事を、誇りに思います

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:6 

高校への進路決定の時

ちょっとばたばたしていて、なかなかUP出来なくて、ごめんなさい、、、
それでは、【けいこのあゆみ・第7弾】でぇす

私は、ラッキーなのかアンラッキーなのかは微妙ですが、
受験をした事がないまま、この年まできました、、、
受験をしてみたかったという気持ちは、少しありますが、
友達やTVで見る受験戦争は、とてもすごく、私には、難しかったかもしれません
あっでも、友達が行っていた塾には、一緒に行った事あるんですょ(笑)

そして、中学3年生の春に、早々と【堀越高校】から、特待生の話をいただきました
とっても・とっても、うれしかったです
なぜなら、中学3年生といえば、中学生として最後の年なので、
ゴルフにも力を入れたいけど、受験勉強もしなくちゃいけないといった、どっちつかず。。。
そうなると、どっちも中途半端になってしまいそうな感じだったのです
もちろんどっちも、ちゃんとこなしてる人達は、たくさんいますが、とにかく私は、
勉強がだったので、本当に特待生のお話は、ありがたかったです

そして父親と一緒に高校へ行き、監督とお話をして、高校への進路がほぼ決定し、
中学3年の時、みんなが受験勉強をしているさなか、
ゴルフに打ち込む事が出来ました

今だから言える話ですが、あの時、思った事がありました
ずっと嫌がらせにも耐えて、あまり友達とは遊ぶ時間もなく、
家に帰ったら、すぐ練習という毎日だったけど、ありがたい事に、
中学3年の受験生なのに、塾へも行かず、ゴルフに打ち込むことが出来て、
【よしっ!思いっきりゴルフだけを、がんばるぞ】っと思ってました(笑) 
  

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:8 

あまり気にならなかった、いじめ&いやがらせ。。。

こんにちわぁ~寒いですね
今日は、都内のカフェで、優雅にネットやってます
っていうか、パソコン立ち上げたら、たまたま無線が自動でつながったから、
電波ジャックしてます  いいのかしら、、、まぁ内緒っという事で(笑)

それでは、【けいこのあゆみ・第6弾】です
無事に、小学校を卒業した私は、そのまま区立の中学校へ進みました
中学校は、たていの子は、部活に入りますが、私は、ゴルフをやっていたので、
部活へは入らず、帰宅部っと読んでいました、、、(笑)
この3年間は、とにかくゴルフ・ゴルフの毎日でした
あの当初、年に何回かあった試合は、義務教育という事もあって、
たいてい夏休みや冬休みなどを使って、試合が行われていました
それでも、やむを得ず、学校を休むにしても、公立だった為、公欠扱いにはならず、
普通の休み扱いでしたが、親も理解をしてくれ、学校を休んでいました

この頃、私は、ゴルフに燃えていたので、学校で何があろうが、何を言われようが、
全く気になりませんでしたが、今思えば、中学校でも肥満がたたって、
嫌がらせは、受けていました。。。
小学校で受けてきたいじめで、強くなっていたのか、ゴルフがあるから我慢できたのか、
覚えていませんが、小学校より危ない思いが多かったように思います。
たとえば、靴箱の靴に画鋲が入っていたり、教室の私の席に画鋲がおいてあったり、
1階の校舎側を歩いていたら、つばをはかれたり、小さかったけど、鉢植えを
投げられたりしてました、、、やっぱ、中学校ですね。 小学校よりハードです。
でも、いつも心に強く思ってました、、、
『私は、ゴルフをがんばって、いつか必ず、見返してやるんだ!!
落ち込んでる暇はないぞ、がんばれ・けいこ!!』っと。。。
ゆがんでいたのかもしれないけど、小学校の頃のいじめのトラウマから、
人を信用するという事が、出来なくなっていました
だから、寂しい事に、一人は慣れっこでした。。。

でも信用できる友達が何人かいて、その中でも2人は、いまだに、連絡を取っています
そのうちの1人は、2007年9月14日のブログにも書いたように、
サインを考える時に、協力してもらいました
彼女は、いわば漫画やイラストのプロですから
その節は、どうもありがとうごじゃりました~
ボールに書く用にと作ってくれた、あのよくわからない、生き物、、、書いてるよぉ~(笑)

もう1人は、結婚をして、子供がいるので、なかなか会えませんが、
あった時は、また色々な話をしたいです

そして、この中学校にも、私にとっての恩師がいました
社会の先生でしたが、とってもおもしろく、職員室に行くといえば、
この先生のところばかり、行っていました
まぁ~社会は、本当に苦手だったので、成績はというと、、、、でしたが(笑)

それでは、バッテリーがなくなりそうなので、今日はこの辺で、、、

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:4 

本格的にゴルフを始めたきっかけ・パート②

それでは、【けいこのあゆみ・第5弾】でぇす

いずれ1人でも自転車でも通えて、いい先生がいるところという事で、
杉並区の久我山にあった東栄ゴルフ(残念ながら、今はもうなくなってしまいました
っという練習場へ連れて行ってくれました  最初の頃は、ただただ普通に、
練習してただけで、たまにそこにいた星野史郎先生にレッスンを頼んだりしてました

私は家に帰り、すぐに練習場へ行くようになりました
今思えば、その頃は練習がしたくて行っていたのでは、なかったかもしれません。。。
そこにいれば、いじめがなく、そこにいる社長・先生・スタッフをはじめ、
お客さん達(当初の私から見たら、やさしいおじちゃん・おばちゃん達といった感じでした)
かわいがってくれました
大人の方々が、たくさん・たくさん、お話もしてくれていたので、勉強にもなりました
だから私にとって、天国だったように思います

だんだんゴルフが好きになり、自ら打ち込むようになりました
そして本格的に、星野史郎先生の指導のもと、プロを目指し、
本格的なレッスンと練習をするようになったわけです

いじめはというと、その時の担任の先生が、とても熱心な先生で、
きっと今思えば、いじめがあったのは、しばらく知っていたと思います。
でも最初の頃は、子供達だけで解決をして欲しいという思いで、見てみぬふりを
していたんだと思います。
ある時、学級会みたいのが行われました。  今でも忘れません。。。
とてもしずかなものいいでしたが、とても厳しい表情と心ささる言葉で、
いじめの話をしだし、学級中沈黙、、、そしてついに、いじめが終了したのです。
その先生への感謝の気持ちは、今でも忘れません。
今でも、年賀状を書くと毎年戻ってくるし、私の人生にとって恩師と呼べる先生が、
数名いますが、その中でも、特に感謝している先生です!!

見ていないかもしれませんが、先生 あの時は、本当にありがとうございました
井上 景湖、元気にやってます

私の小学生の頃は、今と違い、ナイフや凶器をもっている子供はいませんでした。
でも今の時代、小学校でも、いじめがエスカレートして殺人がある時代。
私は、つらい経験をしているだけに、こういうニュースを見ると、
なんだか昔の事も思い出すし、なんとかならないものかと、考えさせられます。

それでは、今日はこの辺で、、、

そういえば、今日の夜中の0時から【ゴルフネットワーク】で、私が日本女子アマチュアで、
プレーオフに負けてしまったものの、2位になった年の1999年やるみたいです
友達から連絡がありました  あまりにも昔すぎて、はずかしぃ~(笑)
って感じですが、、、

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:4 

昨日は、たいへん失礼しましたm(__)m

昨日は、なんかよくわからない締め方してしまって、ごめんなさい
実は焦っていたので、説明出来なかったんですが、
兄が私のところに、荷物を取りにくる約束をしていて、家で待っていたら、
なんと家から、200メーターぐらいのところで、ガス欠で車が止まっちゃったと、
電話がかかってきました
普段、何気に頼りになる兄ですが、たまに、おちゃめです
なので私は、お風呂に入った後だったので、まゆげのないまま
夜中ガソリンスタンドに行って、ガソリンをタンクに3リッターだけ買ってきて、
兄のところに、向かいました  そして手で、3リッター給油して、
あらためて、タンクを借りたガソリンスタンドにタンクを返しに行きました
兄は満タンに給油して、私は兄に荷物を渡し、無事、バイバイしました

そうそう、知ってましたぁ~ タンク借りるのに、預かり金1万円払いました
きっと盗んでしまう人とか、いるんでしょうねぇ~

っと、そんなわけで、昨日は、あんな締め方をしていまいました、、、ごめんなさい

お兄ちゃん もしこれを読んだら、みなさんに、あやまりコメントいれなさぁ~い(笑)
それでは、今なるべく早くお布団に入るようにしてるので、今日は、この辺で。。。
また次回、昨日の続き書きます  おやすみなさいです

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:4 

本格的にゴルフを始めたきっかけ

こんばんわぁ~なんか小雨がふりそうですね、、、

それでは、【けいこのあゆみ・第4弾】を書きたいと思います
えっと、、、今日は大事件の話ですね
なんかコメントで、皆さんが大事件、何だろうって書いてあって、
発表しづらくなってきたような、、、まぁ私にとっては、大事件だったので、聞いてください
こういうブログという、誰でも読めるところで話すのは、もちろん初めてです、、、
なぜなら、決していい思い出ではないからです

私が本格的にゴルフを始めたきっかけになったのは、
小学校高学年の時に、いわゆる【いじめ】にあいました。。。
私は、肥満児でした、、、その事を理由とした替え歌・みんなからの集団シカト・
休み時間に体育館の裏や屋上にに呼ばれ嫌がらせ・放課後、帰ってからも、呼び出され、
またまた嫌がらせ、、っとまぁ~小さかった私には、本当に傷となって、深く刻まれました。
あの頃は、心の底から、学校に行きたくなかったし、死にたいぐらい辛かった、、、
でもうちの父親は、いじめが理由で、休むことは、決して許さない人だったし、
私は空手をやっていたので、殴り合いのケンカになったら、勝つ自信はありましたが、
空手の教えで、【自分から手を出しては、いけない。】っと言われてたので、
私は、それを守って、何をされても、絶対に手を出すことはしませんでした。
でも、今よくよく考えれば、手を出されてたわけだから、身を守る為に、手を出しても、
よかったのかも、、、まじめだなぁ~小さい頃って(笑)
そして辛くても、毎日・毎日、しぶしぶ行きました。 っというより、行かされてました

ある時、学校から帰ってきた私は、遊ぶ友達もいなくて、家の中にこもってました、、、
それを知っていた両親は、きっと私の知らないところで、たくさん・たくさん、
心配して話し合っていたでしょうね、、、
そして、父親は会社で忙しいのに、家にいても呼び出されちゃうし、
どこかへ連れ出そうとゴルフの練習に連れて行ってくれました
今思えば、なんでゴルフの練習場だったのか、わかりませんが、
もしかして父親が、練習に行きたかっただけだったら、ちょっとうけますよね(笑)

っということで、(どういうことだ?どんな締め方だ。笑)
話すとまだまだ長くなりそうなので、今日は、この辺で、、、おやすみなさぁい

Tag:けいこのあゆみ  Trackback:0 comment:4 

Profile

井上 景湖

Author:井上 景湖
東京都杉並区出身の
A型・おとめ座ですv^^v

Profile 2
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Message to Keiko

Translation
Counter
